海外旅行をする方に朗報です。

 

今の時代、スマホのアプリが「SIM」になるんですって。

 

もう、Amazonで物理SIMを買わなくていいんです。

 

 

 

こんにちは。高橋ナナの夫、ヒロルです。

 

 

現在、ワタシたち家族は世界集中の旅の最中。

 

 

ここで問題になるのが海外で使うSIMカード

 

 

みなさんいつもSIMカードどうしていますか?

 

 

イモトWIFI派?

 

 

僕みたいにAmazonで現地の物理SIMを買う派?

 

 

 

いずれにしろ、

 

海外旅行中に、

 

wifiがない場所でもスマホが使えると便利ですよね。

 

 

 

今回の旅は、6カ国行くので、

 

物理SIMカードにすると6枚必要になります。

 

これをワタシと妻の2人分にすると、合計12枚。

 

 

 

 

これはちょっと不便やなぁと思っていたところ、

 

 

 

得意のスマホゲームをしていると

 

 

eSIMアプリの広告が流れてきました。

 

 

 

 

 

 

eSIMとは、

 

IPhone X移行から実装されている、

 

スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。

 

 

 

簡単に言うと、

 

eSIMが実装されているスマホは、

 

アプリでデジタルSIMが買えちゃうということ。

 

 

 

存在は知っていたのですが、

 

料金が高いとか使い勝手が悪いイメージが先行していて、

 

使ったことがありませんでした。

 

 

 

物は試しと思って、eSIMのアプリをダウンロードしてみると、

 

 

 

 

 

 

 

これが凄まじい

 

 

お手軽、

 

 

簡単、

 

 

安い、

 

 

もう物理SIMカードいらんやんポーン

 

 

 

アプリ内では、

 

国別や、地域別、世界130カ国対応バージョン。

 

色々なバリエーションがのeSIMが販売されています。

 

 

 

 

ワタシは、

 

海外旅行先で、

 

日本のSIMカードを抜いて、

 

旅行中ずっとカバンの中に入れとくんだけど、

 

いつか落としそうで怖い。

 

 

もし、ひったくりにカバン持ってかれたら。。。

 

 

とか、すごい想像しちゃうチーン

 

 

あのSIM紛失の不安から、

 

 

 

 

 

解放宣言

 

 

 

 

 

 

アプリがSIMカードになるってすごいですね

 

 

それで色々とググってみると、eSIMのアプリはいくつかあって、

 

僕は大手2社をダウンロードしました。

 

 

 

 

eSIM大手2社のアプリを手にいれる

 

 

 

eSIM最大手ぽい。

Airalo(日本語対応:シンガポールの会社)

 

 

 

 

このクーポンを使うと3ドル分プレゼントされます。

VODTJN9368

 

 

もうひとつは、

 

 

trifa(日本の会社)

 

 

 

こちらもクーポンで5%OFFになります。

 

1FD4T5

 

 

 

どっちのアプリがいいとかではなく、

 

 

それぞれの会社で、

 

 

得意な地域とか、

 

対応していない国とか、

 

限定セールしている国が違うので、

 

 

2つともダウンロードしてください。

 


 

 

 

 

 

airaloは、

 

アメリカでセール中

 

 

 

 

 

trifaは、

 

台湾でセール中

 

 

 

 

 

 

 

今はドバイを旅していますが

 

 

trifaには、ドバイのeSIMは販売しておらず

 

 

airaloで購入しました。

 

 

 

 

とりあえず今回の世界一周は、夫婦ともどもeSIM 1択。

 

Amazonで物理SIMを買う事は、今後無いと思います。

 

それぐらいミラクルな代物。

 

 

 

 

これらのeSIMは現地でアクティベートされた瞬間から、

 

使用日数をカウント開始されるので、

 

使うeSIMが決まっているのであれば、

 

日本国内であらかじめダウンロードしておくのが良いです。

 

もしくは現地に着いた空港での無料Wi-Fiとか。

 

 

 

 

スマホのない時代の旅

 

 

 

その昔、

 

ワタシは 25歳の時に一人で世界一周をしていたのですが、

 

その時にはスマホはなかったのです。

 

あの頃の旅が懐かしい。

 

 

 

安宿で出会う、いろいろな国籍の人から、次の町の情報を仕入れるって言う、

 

人海戦術

 

いわゆる「どぶ板営業」って言われるやつ?

 

やったことないけど。

 

 

 

そりゃコミュ力もつくわな。

 

 

 

 

こうやって簡単に、世界中でスマホが使える世の中。

 

 

今まで散々eSIMの話をしてきましたが、

 

日本の各社携帯会社の世界対応もなかなかすごい。

 

 

 

妻のスマホはソフトバンクなんですけど

 

アメリカ放題があるので、

 

アメリカではeSIMは買わなくていいのです。

 

 

僕はahamoなんですが、

 

追加料金なしで、

 

15日間限定だけど、20GBまで海外で使えるんです。

 

 

 

 

 

 

なんて時代だ!!ポーン

 

 

 

 

 

そういえば、今年

 

ワタシは、

 

夏にインド。

 

秋にハワイへ行きました。

 

 

 

この時は何も調べず、いつも通りAmazonで物理SIMを買いましたが、

 

ahamo。そのまま使えてるやん。

 

もう情報格差がすごいですね。

 

 

 

知っていれば得をする時代。

 

 

情報格差が激しいこの時代に適応するため、

 

今日もワタシは旅先でスマホにかじりついています。

 

でも、未知の風景が広がる異国の地で、

 

画面に集中する自分を見て、

 

 

内心では「あかんやろ真顔」と思ってます。

 

 

 

スマホをいじってる場合じゃないでしょ!

 

いまじゃないでしょ!

 

と。

 

 

外の世界はこんなにも刺激的なのに、

 

ワタシは小さなデジタルの窓しか見ようとしていません。

 

情報に追いつこうとするあまり、

 

本当に大切な体験を見失っているかもしれません。

 

 

 

嗚呼、スマホのない時代の旅に戻りたい。。。