倒れるほど仕事が忙しいのに、

 

スマホゲームを3時間してました。

 

 

 

全国の女性起業家の皆様、こんにちは

 

「高橋ナナ」の右腕、ヒロルです。

 

 

 

先日、最愛の妻、高橋ナナさんからも、

 

「ゲームとか人生の無駄遣い。

 

ゲームするぐらいだったら、ブログ書いたほうがいいよ。」


 

そう諭されました。

 

ぐうの音もでません。

 

 

 

仕事と家庭で疲れまくって、

 

ストレス発散のためにスマホゲームに逃げている。

 

 

そして

 

目の奥が痛くなり、

 

仕事にも支障がでる。

 

 

これがいわゆる、スマホ中毒者。

 

 

 

 

 

仕事が忙しいとか言ってるくせに、スマホのスクリーンタイムを見ると、

 

ゲームとか漫画読んでる時間が3時間ぐらいありました。

 

 

 

この3時間はどうやって生まれたの?

 

現代の七不思議。

 

 

 

 

それでちょっとこれ、

 

自己管理できてない、

 

39歳ってやばいな。と考えた末

 

 

 

 

 

ゲームをブロックするアプリを見つけました。

 

 

 

 

 

僕みたいなスマホ中毒の救済アプリが世の中にあるんですね.

 

 

 

 

このBlockin。

 

いろいろ評価のある中で、1番良さそうだったので入れてみました。

 

 

 

これは有料版と無料版があるんですけれども

 

 

ひとまず無料版で運用。

 

 

できる事は2つ。

 

指定のアプリを、

 

・何時から何時までブロック。

 

・1日に使える時間を何分と設定。

 

 

この2つを組み合わせてアプリの使用時間をコントロールできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今、僕がハマっているゲームアプリはこれ。

 

 

ザクザクキング

 

 

 

 

ダサい。

 

名前がださい。

 

 

ちょっとこのゲームの凄さを語らせてください。

 

本題じゃないけど、語らせてください。

 

 

このゲーム、

 

炭鉱を運営して、

 

どんどん売り上げを上げて、

 

次の炭鉱を開発するっっていう、

 

底なしゲーム。

 

 

 

 

 

そして、毎週イベントが発生していて、

 

イベントの炭鉱をクリアしたい。

 

クリア報酬が欲しいから、クリアしたい。

 

 

 

 

単純でしょうもないゲーム。

 

 

でも、スマホゲームで1番ハマるのはこの手のやつ。

 

 

 

ダウンロードしたら、最後。

 

一生炭鉱で働かされます。

 

 

 

 

絶対に、絶対に、皆さんはダウンロードしないでください。

 

 

 

 

 

そして、お次は、ピッコマ

 

 

 

 

 

いろいろな漫画アプリを経験してきましたが、

 

今のところ、このピッコマがいい感じ。

 

 

 

 

これもめちゃくちゃ脱線なのは、重々承のすけ。

 

語らせて欲しい。

 

 

ピッコマにはTOON(トゥーン)って言うブランドの漫画がいっぱいあって、

 

原作漫画は韓国とかそっち系

 

日本じゃないんです。

 

 

 

韓国人が描いた異世界転生漫画。

 

 

しかも、縦読み専用。

 

 

日本の漫画とちょっと違うんですよね。雰囲気が。

 

 

 

これが結構新鮮で、

 

すごくいい感じ。

 

 

 

僕がハマってるのは、「剣術名家の末息子」

 

 

 

 

 

 

 

あれ何の話だっけ?

 

ちょっと、よくわからなくなってきましたね。

 

炭鉱と名家の末息子の話でしたっけ?

 

 

 

いやいや

 

違いますね。この魅惑的なアプリたちからどうやって脱出するかっていう話ですね。

 

 

 

それで僕はアプリを入れました。Blockin。

 

 

 

 

 

 

出だしは上々。

 

僕は魅惑的なアプリ2つに対して、

 

15分づつでブロックがかかるようにしました。

 

 

 

15分過ぎると「通知」が出るんです。

 

 

 

 

 

「5秒タップして解除する」


 

 

頭では、「今すぐ、スマホを投げ捨てろ!」と言っているけど、

 

 

僕の指先は、解除ボタンに迫っている。

 

 

指先との攻防

 

 

 

天使と悪魔ならぬ

 

頭と指

 

 

 

1日7回まで、ブロックを一時解除できるんですけど、

 

 

 

 

7戦7勝で指先の勝利ドンッ

 

 

 

毎日7回ブロックを一時解除するので、

 

全然ブロックできません。

 

 

 

私の頭は弱い。

 

 

 

そこで自分の頭と相談したんです。

 

 

脳内作戦会議

 

 

私「どうやったら、勝率100パーの指先に勝てるのだろうか?」

 

 

そうすると、ブレーンの脳みそが言うんです。

 

 

脳「より強力なブロックが必要です。」

 

 

脳「もう課金しかありません!!!」

 

 

脳「Blockinに課金しましょう札束

 

 

 

 

 

年間4800円でより強力なブロックを。

 

 

 

指先に勝つには、課金しか方法はありません。

 

 

 

そして私は、利き腕とは反対の指で課金ボタンを押した。。。

 

 

 

ゲームに課金じゃなくて、ブロックに課金札束

 

 

デジタルデトックスのジレンマです。

 

 

どうか愚かな私をお許しください🙏

 

 

 

 

4800円課金したその日から、

 

私のザクザクキングはエブリデイ15分

 

ピッコマはエブリデイ20分

 

 

 

アプリを買ったら勝った。

 

初めて脳みそが、指先に買った瞬間です。

 

 

 

ザクザクキングの炭鉱から抜け出したい方、

 

 

Blockinお勧めです。

 

 

 

 

 

え?

 

 

ブロックに課金するぐらいなら、

 

 

「ゲームアプリを消せばいいだって?」

 

 

 

 

ゲームを消す決断はまだ先送りにさせてください。

 

 

だって、わたしの脳みそがまだ消すなと言っていますから。