チャリンコオヤジのロードバイクな生活 -10ページ目

チャリンコオヤジのロードバイクな生活

NEILPRYDEのBURA-SL、ALIZE、ZEPHYR、DIABLOとGIANT TCR ADVANCED SE(以上、ロードバイク)とクロスバイクのセンチュリオン クロスラインで自転車ライフを楽しんでます。

自転車ネタを中心に愛猫のミルクネタやその他日常を気の向くままアップしてます。

    

新しいヘルメットを手に入れました。

これです。

ヘルメット


カラーリングが気に入ったのとエアインテークの口が大きくて涼しそうに見えたから。「MERIDA」のロゴシールが貼ってありましたがはがしましたw

で、かぶった感じは確かに風がよく入って涼しい。汗っかきな自分には持って来いです。ちなみにこのヘルメットのお値段はナント880円。

ヤフオクで買いましたが、送料を合わせても2000円ほどとお値打ちでした。自転車のパーツをヤフオクでよく探しますがたまに安くていいものが手に入ります。やっぱりヤフオクは便利だあ(^^)b







押していただけるとありがたいですm(_ _)m





BURA-SLのホイールをキシリウムエリートから新しく手に入れたNOVATEC JETFLYに交換しました。

BURA-SL



アルミリムで32mmハイト。これにHUTCHINSONのATOM COMPの赤を履かせると結構映えます。

NOVATECはハブをOEMで供給してるメーカーだけに値段の割にはよく回るホイールで、重量は前後で実測値1520g。

カタログ値は1435gなんですけどね。100g近く違いますが、まあそこは海外メーカーなんでご愛嬌w



安くてなかなかいいホイールです。








押していただけるとありがたいですm(_ _)m





知らんかった。「来シーズン、レディオシャック・レオパードからUCIライセンスを移行されるトレックの新チームと別府史之選手が2年契約を結びました。シュレク兄弟やカンチェラーラと同チーム」 

フミがあのカンチェラーラ、シュレク兄弟と同じチーム。楽しみだ。




iPhoneからの投稿
BURA-SLで20kmほど走ってきました。何となくわかってきましたが、BURAに乗るなら自分程度の脚力では不足です。もっとエンジンを鍛えないと(・・;)


でもおもいっきり踏み込むと50km/h位までならあっさり加速してくれる。これは快感(^ ^)b


BURA-SLは剛性が高いといわれるけどようやく実感出来ました。今までよく分からなかったんですが、ようやくカチッとした感じを味わうことができました。ある程度スピードを上げないと剛性感もへったくれもないですねw


BURA-SLは乗れば乗るほど面白くなってきます。25-28km/hくらいでのんびり流せばロングライドも楽そうですし、気合入れて漕ぐとすごい加速です。ヒルクライムは言うに及ばずで、ALIZEとはまた違った万能性を発見しました。すごく楽しいです。

BURA-SL







押していただけるとありがたいです
m(_ _)m





8/4(日)に少し時間が出来たので、全く同じコースで手持ちのロードバイク4台(BURA-SL、ALIZE、REFALE、TCR ADVANCED SE)の乗り比べをしてみました。

正直、このところ自分が贅沢になっているのに気が付きましたw
どういうことかというと、とにかく楽して速く走りたい( ̄^ ̄)ゞ、 という気持ちが強くあれこれと注文が多くなっていた。だから乗るロードバイク、乗るロードバイクに不満たらたら。自分の脚力を差し置いてwww

というわけで、実際初めて乗った時に感じた各ロードバイクの性能差をもう一度比べなおしてみようと思ったわけです。

結論、それぞれに良さや細かな違いはありますが、アベレージスピードは殆ど変わらず、という結果になりましたwww

やっぱり、エンジンのほうが問題だよねー

秋には自転車部でビワイチやることになりました。予定人数は8人、うち6人がほぼ素人。180km走れるのか? まあ、なんとかなるっしょ(^^)b





押していただけるとありがたいですm(_ _)m





BURA-SLのホイールをシマノのWH-7900-C24-CLからキシリウムエリートに変えたがこっちの方があってるようだ。マヴィックのホイールは剛性が高いと言われているがBURAにはその方がいいみたいです。

しかし、BURAは27km/hくらいまではあっさり加速するけど、そこからが大変。そんでもって頑張って35km/hくらいまで上げるとそこからがまた楽しくなります。

さすがに軽量フレームだけあって、ヒルクライムは今までのロードバイクと比べて楽です。さくさく上ってくれます。

BURA-SL
ステムを赤に変えてみました






押していただけるとありがたいです
m(_ _)m





長かったツール・ド・フランスが終わりました。マイヨ・ジョーヌは予想通りにクリス・フルームが獲得しました。

優勝候補最右翼と言われながらそのまま実力を発揮しての初優勝。それにしてもどのステージでも強かった。驚異的な強さでした。

そして最終日のスプリントを制したのは、初日にもステージ優勝したアルゴス・シマノのスプリンター、マルセル・キッテルが最後を締めました。

カヴェンディッシュ、グライペル、サガンといった一流どころを抑えて今大会4勝目。大したものです。これでマルセル・キッテルも一流スプリンターの仲間入りと言えますね。応援してただけにうれしいです。

しかし、まあこんなアップダウンの激しい3404kmものコースを21日間、あんな高速で走り続けるなんてまさにモンスター集団だと思います。自分ならのんびりでも一日200kmも走れば3,4日は休憩がいります。あらためてプロってすごいですね。






押していただけるとありがたいですm(_ _)m





7/20にBURA-SLの初乗り(実際には違うけど長距離を乗るのは初めて)をしました。 

本当は多米峠を越えて浜名湖を抜けて秋葉ダムまで行こうとしましたが、雨がぱらついたので近所を走りました。 

適当に走っていつもの三ツ口池へ。初めて裏の方まで行きましたが、面白い看板を発見w 


ワニってwww 


ワニはいませんでしたがトカゲならいました。 

BURA-SL




BURA-SLは軽くてヒルクライムは速いです。多米峠も過去最高タイムを記録したし、苦手なダンシングもしやすかった。しかし、さすがに軽量かつ高剛性なので路面の状況を結構拾う。乗り心地はALIZEのほうがいい。それに高速巡航が苦手のようです。スピードがいまいち乗らない。もう少しハイトの高いリムにしないと中速域から上が結構厳しそう。 

でもかっこいいし、乗りやすいので大事に乗ります 。

BURA-SL

BURA-SL




押していただけるとありがたいですm(_ _)m





広島で起きた16歳少女による同級生の死体遺棄事件。おそらく殺人事件でもあることでしょう。

理由はいずれわかると思いますが、驚いたのがこの加害者の友人が「友人だから加勢した」と供述してること。

友人ならこういうことにならないように防ぐべきだと思うのだが、逆に一緒に犯罪を犯してしまうとはなんとも友情を履き違えてるとしか言いようが無い。短絡的で近視眼的です。

彼女らはまだ若く未熟ではあります。しかしそれにしても止めるどころか一緒になって行動してしまうとは。もっとも、今の日本ではいい大人でもそうなのだから、こうなってしまうのかもしれません。

判断基準が事の善悪ではなくて己の考え、信条、もしくは事の流れや勢いのみのような気がします。恐ろしい話です。

犠牲となった被害者のご冥福をお祈りいたします。







押していただけるとありがたいですm(_ _)m





ツール・ド・フランス第12ステージはチームアルゴス・シマノのスプリンター、マルセル・キッテルがこの大会ステージ3勝目を上げました。

今回はゴール前で「マン島の超特急」マーク・カヴェンディッシュをかわしての価値ある勝利。ポイント賞でも、サガン、カヴェンディッシュ、グライペルについでの第4位。これでマルセル・キッテルの実力も認められたのでは・・・・。


チームアルゴス・シマノとマルセル・キッテルは応援してるのでこの3勝目は嬉しいね。






押していただけるとありがたいですm(_ _)m