【その54】シートスプリング取付完了 | ★2013ロードホッパー タイプ2のブログ ★

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ただひたすらにロードホッパータイプ2について書いていく予定です(笑) 当ブログを見て作業を行ってトラブルが発生しても当方はいかなる責任も負いません 自己責任でお願いします ※情報が少ないロードホッパー、、、オーナー視点で正直なコメントを記載していきます

前回書いた通り、ネオファクトリーさんで買ったシートスプリング。

付けない訳にはいきません。取り付け欲望はすでにMAXです(笑)

家族の冷たい視線を受けつつ、夕飯後に取り付け開始です
(昔、12VのDAXのマフラーが到着した日、22時に帰宅。その時も取り付け欲望がMAXになり(笑)玄関先で0時までかかって取り付けたことを思いだしました。あの時のマフラー交換は経験が浅く、大変だったけど最高に楽しかった(笑)
まだまだ、情熱は衰えてないようです。 その時は、さらに近所迷惑にならない場所までいき、エンジンかけましたグラサン今回は試乗しなかっただけ、年とったのでしょうか、、(笑)

まずは現状。サビもほぼなく綺麗な状態です。





買ったスプリングを並べ、イメージを、、





結構、尻上がりになりそうです やばいかも、、、と思いつつ、買ってしまったので、後には引けませんプンプン

まずは、【その53】でコメントいただいたカトちゃんさんのアドバイスに感謝&頭に入れつつ、目視確認♪

うーん。どっから外せば良いのか分からない、、

ひとまず




やってみたけど、1/2インチスパナがうまく回らない。 ナットに対し垂直に当たりません。経験上、ナメます。 

そこで、




まずはタンク側の固定部を取り外し。そちらがフリーになることでスパナが入れやすくなると考えました。

結果は、、










外れました(疲) ナットをナメないように気をつけました。 インチのナットって、手にいれずらいんですよね、、純正ナットは高いでしょうし、 手に入れるならステンレスナット探しますキラキラ 

その後は一度、  室内に持ち込み作業。




この状態は自由度が高いので、簡単にいきました

スプリング比較



結構違いますね、、大丈夫かな、、(すんなり付くのか、見た目は大丈夫か、少し不安になりました)

でも早く取り付けしたい気持ちが、今は一番大きい(笑)

作業続行。丁重に作業を進めます。








トラブルなく、組み付け完了

車体に仮置き



後ろはオーケー。付きそうです。やはり結構長くなります。

前は、、、、




付かなソウデス。穴の位置、かなりズレました。

シートの裏を良く見ると、、




前後に調整可でした笑い泣き

調整後




許容内になりました。

ちなみに調整した部分ですが、、




ワッシャが入ってないので塗装が剥げてます。 私の嫌いなサビが発生するかもしれませんプンプン そこで、シリコンオフで脱脂して、タッチペン。

ステンレスワッシャを追加で入れ、塗装が傷まないようにしました


脱脂


タッチペン


余ってたワッシャ。ジャストサイズ。


タッチペンはこの後、さらに塗り2度塗りとしました。汚れも拭きとり画像より綺麗になってます。見えないところなのでステー全体の再塗装はしませんでした。



そして、調整も終わり、いよいよ本取り付け開始。

先に、スプリング側から固定

書くと簡単ですが、なかなかワッシャとナットがはまらず、結構大変でした。(何回も落としました。紛失注意です)

スプリング側が終わったらタンク側






軽くグリスを付け、はめやすくしました

そして、、、











やっと完成しました笑い泣き

大きなトラブルは無し。

時間は2時間くらいでしょうか、、

ルックスは、うーん、イマイチ。

黒くなったのは良い点。

跨がった感じは明らかに、ふかふかで、体重をかけると、かなり沈みます。これは期待大です。(今までは体重かけてもあまり沈みませんでした。私は鈍い人間ですが、違いがはっきりわかります)

明日以降の試乗が楽しみです。

それではまた

追記。体験談や情報をいただいたみなさま、ありがとうございました。無事完了いたしました。

           続く