【その30】エボリューションのダイナとロードホッパーについて | ★2013ロードホッパー タイプ2のブログ ★

★2013ロードホッパー タイプ2のブログ ★

ただひたすらにロードホッパータイプ2について書いていく予定です(笑) 当ブログを見て作業を行ってトラブルが発生しても当方はいかなる責任も負いません 自己責任でお願いします ※情報が少ないロードホッパー、、、オーナー視点で正直なコメントを記載していきます

こんばんは

今日は現在乗っているロードホッパータイプ2と以前乗っていたエボリューションのダイナ(ハーレー)を比較してみたいと思います※読みずらくてすいません

◎ハーレー(ラバーマウント、97年ダイナ)と比べてロードホッパータイプ2は、、、

1、取り回しが楽

2、コンパクト

3、エンジンフィーリングがスムーズ(どちらかというと、欠点かもしれません あくまで、ラバーマウントのエボリューションとの比較です スポーツスターのエンジンにも満足しています 特に最近は粘りが出てきました 鈍い私が気づくくらいですから間違いないです)

4、見た目は(個人的には)ロードホッパーが好き

5、前にも書きましたが、ロードホッパーは誰も知らない(ハーレーは誰でも知っています、ハーレーに乗っています→凄いねぇ!と良く言われましたが、ロードホッパー乗ってます→、、、?です(笑)ステータスは間違いなくハーレーです これから先、ロードホッパー乗ってる!?いいね~と言われる日が来ることを祈ります(笑))

6、インジェクションなのでエンジン始動が楽(キャブのハーレーも不満は有りませんでしたが、、、)

7、排ガスが綺麗(インジェクション+触媒有りのためです 排ガスアレルギーの気があるのですが、ロードホッパーだと緩和されました)


◎ロードホッパータイプ2と比べて97年ダイナは
1、ラバーマウントなのでエンジンがブルンブルン動く(見る人が驚く)

2、低速が粘り強い(エンストは皆無、スポーツスターエンジンもエンストはしませんが、エボリューションの方がさらに粘ります)

3、低速の振動が心地よい(ブルンブルンが不快では有りません)

4、リアタイヤが130で、ロードホッパーよりは太いのですが、リアフェンダーが大きかったので、野暮ったく見え、不満でした(ロードホッパータイプ2はタイヤは114?と細いですが、リアフェンダーが目立たないので、スッキリして見えます サイドナンバーにすれば、さらに、、、今後考えます)  

5、後ろから見るとタンクが大きく見えるのが不満だった(タンク交換で解消されました)

6、いろいろ改造できて楽しかった(ハンドル、タンク、シート、トリプルツリー、ウインカー、ダイナS等、ひととおりやってました ロードホッパーは改造できるところが少ないです 不満では有りませんが、、)

まとめ

◎どちらも良いバイクなのは間違いありません

◎とちらも注目されます(ハーレーもロードホッパーも、たまに話かけられます)

◎ハーレー→ロードホッパーが良いかもしれません(いきなりロードホッパーだとハーレーに対し、劣等感を抱く人もいるかもしれません あくまで個人的見解です)

以上情報でした