きのう、パン屋さんで偶然耳に入った会話。

パン屋さんの女性:  ……お元気なの?

お客さんのご婦人:それが、…日になくなりました

パン屋さん:  今月の、そう…。

ご婦人:このコロッケパン見ると思い出して。さみしくて家にいられないから外に出てるの。



ここまで聞いて、パンを買い終えた私はお店を後にしました。


せつない。


熊本の地震のことも毎日気になる。

みんながみんな、天寿をまっとうできたらいいのに。

天寿をまっとうしても、お別れは来る。

私はまだ、生活をともにした身内と死別したことがありません。

それで、こんなばかな毎日を送ってる。

夫婦げんかして、子どもにも怒ってる。

苦労知らず。ばかすぎる。

そんな言葉が浮かびます。



パン屋さんで聞こえたお話をきっかけに再確認しましたが、家族がいなくなることが私は怖いです。

怖すぎて考えたくないほど。

ただ無事でいてくれさえすればいい。

実家の家族にも、夫や娘たちにも何にも望まない。

そんな気持ちにもなる。

そう思った矢先に、嫌なことされたら、怒るのですが。

こんなばかな毎日がありがたくて。

そんな気持ちの中で、テレビかラジオをつけたら地震のこと。

罪悪感。

何も不自由してなくて、ごめんなさい。

でも、心屋仁之助さんによると、罪悪感というのは、私の側の問題らしい。

だから、罪悪感は置いといて、募金しました。

私はお金の遣い方が小心者なので、次の時には自分が思う倍ぐらいの額を募金します。

気が向くたびに何回でも募金しよう。

それで、笑ったり怒ったり、毎日暮らそう。


ふと思いついたけど、夫と全く問題なくうまくいってて、優しくしてもらえてたら、失った時に怖すぎるから、ダメな面を引き出していたのかもしれません。

図星っぽい、です。




きのうは心屋書道部の東京みーちんぐに行ってきました!


楽しかった!!

自分のいろんな面が出ておもしろかったです。

ブラックマリキチも出たし。

ブラックな面、自覚はあったけど人前で出すのは初めてだったかも。人前で出さない分、夫に出してたのかなぁ。

部長の舞文字まいちゃん、オラクルカードその他でも活躍のモニちゃんは感謝祭以来の2回目。

長野からの横山由季子さんは、ブログで多岐にわたるご活躍はなんとなくは存じ上げていて、お会いしたら、ほんと才能があふれすぎてた。

心屋書道部、なんかすごい。いちゃん、モニちゃんもすごいし、私だけ普通人?

でも、心屋書道部って不思議な集まりで、なぜか
安心で、大丈夫!なんです。

というより、きっと、どこでも誰とでも大丈夫なのが本当のところなんだろうけれど。


私は、副部長ゆーちゃん(いつの間にかゆーちゃんって呼んでた。また会いたいです )の自分とじっくり対話してる感じのブログのファンで、もともと好きな書道とのコラボにたまらず、入部しました。

でも実はその時「ゆーさんのブログ読んでくる感じの人たちなら大丈夫だろう」みたいな計算をしてたんですね。

謙虚っぽいけど、よーく考えたら、めっちゃ、上から目線です。このぐらいの感じの集まりなら大丈夫だろう、なんて!!

きのうモニちゃんにブラックって言われて、なんかすごく楽しかった。

笑えたー\(^o^)/

そんな話が出る前、ゆっこさんが途中でお帰りになる時には、お願いして、手相を見てもらっちゃいました。 

私の手相は一言でいうなら「母」なんですって。

みんなをかかえて、よしよしとしているような感じみたい。

ゆっこさんからは、男の人はいつまで待っても大人にはならない、という残念なお知らせもいただきました。

私は、外に向かって発信してることをすごい!!キラキラしてる!!って思ってて、内側=自分自身や家庭に向かうタイプの自分はそれに比べたら、すごくはないと思ってた。

ゆっこさんが帰る前に、子育てと夫のことと家庭の運営だけで大変でそれに一生かかりそう、みたいなことを言ったら「それでいいんだよ」。それでいいのか。

その後、3人になってから天職の話になった時、私の場合、あの夫の相手は自分にしかできない気がする、大変だけどできてしまうのは天職?それともまだがんばってる?という疑問が。

スピリチュアル的にはこの環境を選んできてるってことまで考えちゃってわけがわからなくなるんだ、と話しながら、なんだか笑えてきました。

私って、めんどくさいわ。

でも、それでも、
そのことを笑って、 楽しくおしゃべりできる。

帰り道には、なぜか悟ったように
「みんなただラクに生きればいいのにね」
と言った私の手が「ぼさつ」みたいになってたようで、モニちゃんに
「マリキチぼさつ」と言われながら、帰るというありがたさ。帰るその時まで楽しかったなー。

私以外のみんなの話もちゃんとしましたよ。
もしかして、まいちゃん×モニちゃんのコラボが実現するかも?


こういう感想を書くにあたり、もっと話したことを再現しなきゃいけない?なんて気持ちがよぎるけど、ただただ自分のため、に書いてみました。

そして、きのうのおしゃべりも参考に、これからも「自分のため」を続けてみようと思います。

それにしても、ちょっと前まで華々しい人が苦手で、ちょっとくすぶってるぐらいの人のほうが好感持ってた(またブラック出た)のに、ほんとなくなってきたなぁ。

おもしろいです。ではまた。






























先日、桜満開のある日、夫と春休み中の長女(4月から小6!)が出かけて行きました。

2人は前々から出かける約束をしていたんです。

私と1歳9ヶ月の次女は留守番。

私も午前中から夕飯の仕度もして準備万端。

自分は出かけないのになぜ?

だって、(次女が寝たら)久しぶりにひとりでゆっくりできるかもしれないから!!

午前中は寝かせないようにして、午後寝てくれることを心底願ってたのに、わくわくしてたのに、

30分しか寝なかったー!!

でも、録画した子ども番組など見せて、いつもよりゆっくり。
私の場合、次女だけならけっこう大丈夫。春休みということもあり、いつもよりたくさん「ママ、ママ」言われてたから、それがないだけでほっとしました。長女が嫌なわけではないのだけれど。何でもかんでも聞かないで、物がなくても10秒ぐらいは自分で探して!!って思うよー。

やっぱり、ゆっくりする時間、必要。

ぜったいぜったい必要。

ゆっくりしてないと、どうなるかのエピソードを一つ。 


このあいだの日曜日、夫に次女とお散歩してくれるよう頼んだら、20分ぐらいで帰ってきてしまって、私、すごく、鬼のように怒ってしまいました。「もう一回行ってきてよ!!」なんて言ってた。結局行かなかったけど。
  • システムデスク・3点セット・学習机・勉強机・作業台・作業机・サイドチェスト・机・つくえ・家具怒ってしまいました。もう一回行ってきてよ!!とか言って。

だいぶ疲れがたまっていたようです。

うちの次女、昼寝は短いうえに夜も何回も起きるタイプ。しかも、その昼寝って、おんぶかベビーカー。ふとんに寝かせるとほぼ起きる。たまーにふとんで1時間ぐらい寝たら、奇跡的。

疲れて当たり前だから、家事、もっと手抜きすればよかった。もう手抜きはしてるけど、もっともっとしてよかったんだ。

この日以外もいろいろと、相も変わらず夫とは言い合いしてます。

そんな中、こんな会話がありました。

私「もっと私のこと大事にしてよ!どうして大事にしてくれないの?」

夫「大事だよ」

これ、うちの夫婦を端的に表している感じがして、頭の中にメモりました。

「もっと大事にしてよ」を夫に言えたのはよかったけど、これは自分でできることでもある。

心屋の何かで教わった。
《人に言いたいことは自分に言いたいこと》

だから、

「もっと私のこと大事にしてよー!!」

は、私が私に言ってるんだろう。
さらに言うと、その根っこにあるのは「お母さん」らしいけど、自分でできることは自分ですればいい。

夫のセリフ「大事だよ」もとても夫らしい。

大事だから〇〇する、とならない。

大事だからって、特別何もしない。

夫は、存在給、高いってことかな?

やるなぁ。


私も夫に何かしてもらおうっていうことを中心に置かないで、初めからできるだけ手抜きしておこう。

普段からそうしていれば、「ありがとう」がひとりでに出るのかも。たとえ夫が20分で帰ってきてしまっても「ありがとう」って言えたのかも。
 
こういうこと、知ってたつもりだった。でも次女の成長とともに、いつのまにかまた無理するようになってた。家族が手伝ってくれても「ぜんぜん足りない!」ってなってた。
 
いけない、いけない。

でもそんな自分もオッケー♬♪

長女と出かけた夫には、お土産に美味しいものをリクエストしました。

「どうせ何もお土産買ってこないんでしょう」じゃなくて、はっきり「買ってきてね」って頼みました。

リクエストは、

崎陽軒のシウマイ!!

写真も撮らずに完食(≧∇≦)

美味しかったーー!!

何か媚薬でも入ってるのかな?アレ。


{0A1FF806-540B-4574-9B58-B547FF40D3D1}


夫にとっては私って、

普段は何にも言わないくせにあるとき急に怒り出す存在、なのかもしれない。

そんなことにも気がついた春の日でした。