きのうは、心屋書道部部長、舞文字まいちゃんの教室に行ってきました。
普段どおりに書く。
{6E970B6D-CB81-44B6-BF09-3DFA1F6317B8}



思いっきり細く書く。
{4DC17DB3-1D15-4AA2-8A28-E656B9ABD74E}


次は思いっきり太く。
{07D66F8A-36A9-45C1-9630-5E53C764CADE}




今度は左手。
{0475A494-1581-4277-9C2A-6A29A1E2CBAB}




最後は自由に。
太い、細いを混ぜてもいいし、左手で描いてもいい。結局、右手で。

{7EF7682A-D7E2-41D4-BE04-1EB2B06455D0}


楽しかったぁ!!

和気あいあいとおしゃべりしつつ筆ペンを動かしながら、コツも惜しみなく教えてもらってきました。

実は筆ペン持つのも久しぶり。

普段どおりの字はお習字ベースだから面白みがない気がする、もっとくずさないと‥という気持ちになってました。

くずすのが慣れなくてけっこう時間がかかるから、敷居が高くなってしまって。

「ちゃんとくずさなきゃ」はそんな私の状況を話していて出た言葉。

私は、ちゃんとしないと人前に出られないと思ってるんだな。

それに、まだまだ自己否定の気持ちがあることも気づいた。習字をやってた頃は、上手くないからダメと思ってたし、今は「ちゃんとくずせてない」からダメなんて、いつまでダメダメ言ってるんだ!!とあきれます。

書だけでなく、日常のさまざまな場面でこんな考えがまだまだあるんだろうと思う。


教室に参加して、遠ざかっていたブログを再開するいいきっかけになりました。

ブログをお休みしてたのも、私が書くことなんて意味あるかなとふと思ってしまったから。前はそこまで考えず、書いて気持ちを整理し発散していた。書かずにいられないほどの怒りがなくなってきたのはいいことかも。

ブログ、意味などなくても、また書きたいときに書こうと思う。

筆ペンも気軽に持とうと思います。


夏休みの前半、すでに子どもとベッタリで煮詰まってたところに単身で出かけられたのも良かった。まいちゃんが誘ってくれたおかげだ。

11歳に2歳の子を預けて出かけてしまいました。
長女はもう少し、時間は短いほうがいいけどまた出かけてもいいよ、と言ってくれました。

また出かけられるなんて、楽しみです。



電話でお義父さんに「逃げてる」みたいな
ひどいことを言ってそのままだった。

でも、父の日のお酒は用意してあり、
お義母さんに伝えてた。

それを昨日、お義父さんが取りに来ました。
私はもうノープランで、
まじめよりは笑う方がいいぐらいの心づもり。

お義父さんが来て、顔を見たら、



めっちゃ笑ってたー。


いつもだいたい無愛想なのに。
これは私のためにしてくれてる、と感じました。

ありがたくそのまま、何にもなかったように
お酒をお渡ししました。
仕事中なので次女をだっこした後すぐ去る義父。


もう「わたしまけましたわー」!!
負けるが勝ち?
あの電話の後、初めての接点だったのに
何も言わずにいたのは、
逃げてしまった気もする。

でも、ありがとうの気持ちが残りました。

また今度、謝ろう。
いつでも、謝りたくなったら謝ろう。


その後スマホでFaceTimeの通話をした時も
「お酒ありがとう」と笑ってました。
 

義父と夫が、ダメな人という認識、
かなり私の脚色が入っているんだろうな。
困るところはあるけど。
私の方も困るところはありあり。

夫の実家に何度も問題提起をしてきたから。


夫は、東京Beトレから帰宅したときに
こう言ってくれました↓


{EC671B8A-7FD4-4529-BD7C-47F541F792A9}


「満足してくれたならよかった」

ちょっとほろっと来ました。

夫、ぜんぜんダメな人じゃないかも。

その実、子どもの世話は
大部分は私の親がしてくれていたのですが、
私が思いっきり楽しんできたので
ケチをつける気になりませんでした。

これが
じんさんが繰り返し
教えてくださってることなのでしょうね。


迷惑かけよう。
そうしたら本当の感謝がわいてくる。


何も見ずに書いてるけど合ってるかな?



じんさんってかっこいいなー。

うちの夫も、じんさんみたいじゃなくていいから
夫のままであれぐらいかっこよくなってほしいー。


{9A00D14D-1655-4E99-9EAD-FB8F049E026F}

これを久々に心屋書道部のフェイスブックに投稿してみた。
















きのう初めて心屋塾の勉強会、Beトレに行ってきました。


{E5BF7B2A-094A-4828-9825-67679CB550EE}


心屋書道部のみんなとのランチで楽しい再会・初対面の時間を過ごし、会場のよみうりホールへ。

Beトレ会場には、そこかしこに心屋の憧れの方々が!!

受付で大好きなぐりちゃんにご挨拶ができ、嬉しかったです。可愛いです。お写真はお仕事中だったので、遠慮。またぐりちゃんのイベントに会いに行きたいです。

浜のひろしさんには感謝祭に続き、またしても心屋書道部の集合写真を撮っていただきました(↓)。ひろしさんファンの方には申し訳ありませんが、ひろしさんの写真はワタクシ撮りそびれ。かわいらしい彼女さんもご一緒でしたー♬


{3E972F41-C160-4215-B50D-9EF853F7DC5F}


書道部ふくぶちょー(ロイマス卒業生)ゆーちゃんが間に入ってくださり、いかりんとお写真まで。


{855A9FDE-8D1C-4B01-96D9-A5FA685745D4}

いかりんおすすめの、綺麗に見えるという緑の前で。いかりん、素敵!!

自分の姿はやはり恥ずかしいものです。 
でも、それを上回る嬉しさ。

脱線しますが、私、下の子を預けて、歯医者はいいけど美容院には行けない。医療はいいけど、美容はダメという謎のルールがある。  髪ボッサボサ!!  これもいい思い出になるといいな。


またまた脱線ですが、よみうりホールは18年も前、文学が大好きだった21歳ぐらいの頃に作家の方の対談を聞きに行って以来。

よみうりホールのスタッフの方々、シニア世代の方が多いようでした。和気あいあいとしていて売店では両替もすぐやって下さり、子ども時代は昭和だった私にはほっとする空間でした。

場がいい、いい気がながれてる、そんな感じを受けました。

こういうことを感じられたのも、ひとりじゃなかったから。

ひとりだったら、そそくさと席についていただろうしドキドキしっぱなしだったと思います。ひとりで行った先月の浅草公会堂では席に座りっぱなしでした。

4月にライブ会員になったものの2歳の下の娘がもう少し大きくなるまで欠席続きでもいいと思っていました。ゆーちゃんが誘ってくれたからこそ参加する気になりました。

幼い子どもを預けて家をあけることへの抵抗感。

でも気づけばここ三ヶ月もの間、月一ペースで何時間も出かけています
毎回、大丈夫。今回も大丈夫でした。
結果的には私がいない方がいいのでは、というぐらいジジババの力も借り、楽しくやってました。


そして、Beトレの内容も「大丈夫」!

{5A1A3EA3-BAC5-4AAE-97AF-A13628AD94C3}

たくさんいいお話があったのですが、くわしく書かなくても大丈夫!

質問コーナーでは私の疑問につながることを聞いてくださる方がいて、深く納得。後者の配偶者が絶対やらない嫌がること、自分も嫌な時がある。それならお金を払ってプロの手を借りようということでした。 

これは実は1月のカウンセリングですでにぐりちゃんに教えていただいていました。「お惣菜を買うように」と。何度も聞いたり経験して、やっとわかることが多いです。家事、育児、毎日毎日続くからつらくなる。たまに自分で休みを作ればよかっただけ。

本当はやりたくないことをやめる。
本当にやりたいことをやる。
そのためには一番やりたくない苦手なこと(私ならお金をつかうこと、楽しみを優先すること、人の力を借りること)をやるのです。

じんさんには書道部のポストカードをお渡しさせていただき握手もしていただきました。ありがとうございます!!

ちょっと図々しかった気もします。

そんなときこそ「大丈夫、大丈夫」!!

私は偶然にも「心屋に会ったからには大丈夫」と書いたカードをお渡ししました。

とってもいい日になりました。