Apple、ワイヤレス充電とキーボードなしのデュアルディスプレイMacBookの特許を取得。 | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

 

DesignTAXIは2021年08月26日に、新しく開発されるAppleのMacBookは、物理的なキーボードを永遠に失い、代わりにディスプレイが追加されるかもしれません。

 

つまり、タッチパネル・キーボードの登場です。

 

https://time-az.com/main/detail/74977 

 

 

実は、知人のタッチパネル研究所でも、数年前から、タッチパネル・キーボードを開発していた。

 

その開発動機は、台湾で開発されるキーボードが直ぐ壊れるので、タッチパネルで固めて壊れなくするということが始まりであった。

 

タッチパネル研究所のタッチパネル・キーボードは、ナノ世界で超高精細の敏感タッチパネルで、市場に出ているような鈍感タッチパネルではない。

 

 

この敏感タッチパネルなら、精度が大きく違ってくる。

 

そして、Appleが開発したタッチパネル・キーボードは、その表面でiPhoneをワイヤレスで充電することもできるようになるという。

 

Patently Appleによると、3年前に提出されたもので、同社はそれを勝ち取ったばかりである。

 

デュアルディスプレイを搭載したノートパソコンを作ることで、新しいノートパソコンを操作することがまったく違った体験になることを計画している。

 

これにより、従来のレイアウトを人間工学に基づいたレイアウトに変更したり、トラックパッドを取り払ってゲームコントローラーにしたりと、さまざまな構成が可能になる。また、トラックパッドの位置も固定ではなく、システム全体を自由に構成することができるようになるという。

 

この特許の図には、Face/Touch ID、ワイヤレスチャージャー、その他の外部周辺機器など、他のものをインターフェースに組み込む可能性も示されています。また、iOSのキーボード機能「Slide to Type」を模倣したスワイプジェスチャーの提案もあります。

 

また、iOSデバイスや既存のトラックパッドで広く使われている、ピンチでズーム、スワイプで戻る/進むなどの従来のタッチスクリーンのジェスチャーも、この方法で取り入れることができるようになる。

 

噂では、アップル社は新しいMacBookでタッチバーを廃止する予定だと言われているが、これは一歩先の話ではなく、全くの飛躍であると言っている。

 

ただし、特許を取ったから、必ずAppleがその製品化するかどうかはわからない。

 

2021-08-11---周囲の環境に応じて皮膚を変化させるカメレオン・ロボットを開発。

2021-03-30---アップルがMacBookの物理キーボード廃止を検討!?