デンマーク系ドイツ人画家エミール・ノルデが生まれた。 | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

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ArtDailyは2021年08月07日に、ドイツの画家で版画制作者であったエーミール・ノルデ(Emil Nolde/

Hans Emil Nolde (Hansen)/1867 - 1956)は1867年08月07日にプロイセン王国(Königreich Preußen)領であったシュレースヴィヒ公国(Hertugdømmet Slesvig/Herzogtum Schleswig)ブルカル(Burkal/Buhrkall)のドイツとデンマークも国境近くのトンダーン(Tønder)近郊の町ノルデ(Norde/北)現在のデンマーク)で、農民であったニールス・ハンセン(Niels Hansen/1831 - 1891)と、彼の妻ハンナ・クリスティン(Hanna Christine Hansen/1830 - 1902)の子エミール・ハンセン(Emil Hansen)として、生まれたと報告した。

 

 

エーミール・ノルデの兄弟は、

兄のハンス・ハンセン(Hans Hansen/1858 - ?)

兄のクリスチャン・ジェッセン・ハンセン(Christian Jessen Hansen/1859 - ?)

弟ののピーター・ニコライ・アントン・ハンセン(Peter Nicolaj Anton Hansen/? - ?)

弟レオンハルト・カール・ハンセン(Leonhardt Carl Hansen/? - ?)

妹のヘレネ・カトリーヌ・クリスティン・ハンセン(Helene Cathrine Christine Hansen/? - ?)

 

https://time-az.com/main/detail/60891 

 

 

彼は17歳で、フレンスブルクのザウアーマン家具工場および木彫り学校(Sauermann furniture factory and wood-carving school in Flensburg)で、木材彫刻家および製図工として見習いを始めた。

 

ドイツでは、ミュンヘン(München)とカールスルーエ(Karlsruhe)の家具工場で木材彫刻家として働き、そこで応用芸術学校にも通い、密かに図形描画のクラスを受講した。

 

1890年まで、ベルリンの家具工場に就職し、父親が亡くなるまでそこで働いた。

 

1892–1897年には、ザンクトガレン工芸美術館(St. Gallen museum of industrial arts)で、工業製図とモデリングを専門とする教師になった。

 

 

フランツシュタック(Franz Stuck)の下で、ミュンヘンアカデミー(München Academy)への彼の申請は却下された。

 

そこで彼はフリードリヒフェールの絵画学校(Friedrich Fehr’s painting school)に通い、その後ダッハウのヘルツェル学校(Hölzel school in Dachau)に転向した。1899年に彼はパリに旅行し、そこで彼はアカデミージュリアン(Académie Julian)に出席し、ルーヴル美術館(Louvre)で彼自身の研究を行った。

 

彼は1902年02月に結婚したデンマークの若手女優エイダ・ヴィルストラップ(Ada Vilstrup)との活発なやり取りを続けた。

結婚式の後、彼はハンセンという名前をやめて、彼の出身地であるノルデの名前を採用した。夫妻は当初ベルリンに住んでおり、夏の1週間をユトランド半島(Jutland)で過ごした。秋に彼らはフレンスブルク(Flensburg)に引っ越した。

 

彼は表現主義者「ディ・ブリュッケ(Die Brücke)」の最初のメンバーのうちの1人であり、20世紀の偉大な油彩と水彩画家のうちの1人であると考えられる。

 

 

ベルリンでエドヴァルド・ムンク(Edvard Munch)に会い、1908年、彼はイエナ近くのコスペダ(Cospeda near Jena)にいた友人のハンス・フェール(Hans Fehr)を訪れ、そこで水彩画技法の楽しみを発見した。

彼はベルリン分離派のメンバー(member of the Berlin Secession)になった。

 

彼は、色の彼の精力的な画法および表現的な選択のために知られている。

 

金色の黄色と深い赤は、頻繁に彼の作品に出現し、違った形で薄暗いトーンに、発光する品質を与えた。

 

彼の水彩画は、鮮明で、気味の悪い嵐、花茎と素晴らしい花模様を含んでいた。

 

画家エミール・ノルデについて語る時、ナチスとのことを語らなくてはならない。

 

 

ノルデは1920年代初頭からナチス党を支持し、デンマーク支部に所属していた。ノルデは、ユダヤ人芸術家に対して反ユダヤ主義的な否定的意見を述べ、表現主義はゲルマン的なスタイルであると考えていた。

この考え方は、ジョセフ・ゲッベルス(Joseph Goebbels)やフリッツ・ヒプラー(Fritz Hippler)などのナチス党員にも共有されていた。

 

 

しかし、ヒトラーはすべてのモダニズムを「退廃芸術(degenerate art)」として否定し、ナチス政権はノルデの作品を公式に非難したのである。それまで、ノルデはドイツ国内で非常に高い評価を受けていた。

1937年に開催された「退廃芸術展(the Degenerate Art exhibition of 1937)」では、ノルデの抗議にもかかわらず、いくつかの作品が展示された(後にウィーンのナチス・ゴーライター(Nazi gauleiter in Wien)、バルドル・フォン・シーラッハ(Baldur von SchiracBaldur von Schirac)に個人的に訴えたこともある。1941年以降、彼はプライベートでも絵を描くことができなくなった。しかし、この期間に彼は何百枚もの水彩画を描き、それを隠した。彼はそれらを「未塗装の絵(Unpainted Pictures)」と呼んだ。

 

 

1942年に、ノルデは「シルバー・ブルー、スカイ・ブルー、サンダー・ブルーがある。どの色にも魂が宿っていて、それが私を喜ばせたり、反発させたり、刺激となって作用する。

芸術を持たない人間にとって、色は色、色調は色調...それだけだ。天国から地獄まで、人間の精神に対するすべての影響は、ただ気づかれないだけである。」と書いている。

 

 

今回公開された作品は、エーミール・ノルデが1942年に描いたGrosser Mohn (Rot, Rot, Rot)大きなケシ(赤、赤、赤)。キャンバスに油彩。73.5x89.5cm

© Nolde Stiftung Seebüll(ドイツのゼービュールにあるノルデ財団)

 

ArtDailyで2017年08月07日公開された写真は、メディアのメンバーは、パリのグランド・パレス(Grand Palais in Paris)で、2008年09月24日水曜日に開催された展覧会で、ドイツのアーティストエーミール・ノルデによる絵画のうちのいくつかを見ることができた時のスナップである。

 

ブルカル(Burkal/Buhrkall)の緯度、経度

54°55'02.0"N 9°04'12.0"E

または、

54.917222, 9.070000

 

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