日本の画家で、彫刻家の村上隆が生まれた。 | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

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ArtDailyは2021年02月01日に、日本の現代アーティストである村上隆(Takashi Murakami/1962 - )が、タクシー運転手で画家、福岡県出身の父親村上福壽郎とその妻の子として東京都板橋区で1962年02月01日に生まれた。

 

村上隆は、カイカイキキ株式会社の創設者兼社長であり、それを通して数人の若いアーティストを使い、年2回のアートフェアGeisaiの創設者で主催者である。

 

https://time-az.com/main/detail/63086 

 

 

彼は子供の頃からアニメやマンガが大好きで、アニメーション業界で働くことを望んで、東京藝術大学に通い、アニメーターになるために必要な製図技術を習得したが、最終的には日本画を専攻した。

 

しかし、日本画の世界は、孤立した非常に政治的な世界に幻滅し、より現代的な芸術スタイル、メディア、戦略を探求し始めた。

 

 

彼は、日本の現代美術の現状に「西洋のトレンドを深く流用している。」と不満を持っていたので、彼の初期の仕事の多くは、社会批評と風刺の精神で行われた。

 

悪名高い彫刻「My LonesomeCowboy」は、金髪のとがった髪の裸のアニメキャラクターの彫刻で、彼を取り巻く精液のらせん状の跡がある作品は、2008年にSothbyeのニューヨークオークションでUS$%13,500,000で販売され、村上隆の作品でこれまでで最も高価になった。

 

 

1994年、村上はアジアン・カルチュラル・カウンシル(Asian Cultural Council)からフェローシップを受け、ニューヨーク市で開催されたPS1インターナショナル・スタジオ・プログラム(PS1 International Studio Program in New York City)に1年間参加した。

 

滞在中、彼は西洋の現代アーティスト、アンゼルム・キーファー(Anselm Kiefer)、ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)などのアーティストのシミュレーションに触れ、非常に刺激を受け、彼は小さなスタジオを設立し、ヒロポンファクトリー(Hiropon Factory)と共に彼の会社カイカイキキの前身となった。

 

 

彼は、戦後の日本に信頼できる持続可能なアート市場がないことへの不満を早い段階から表明してき他ことから、まず西洋美術の世界に身を置き、日本に帰国後、彼は彼の芸術的実践の背後にあるコアコンセプトとして、新しいタイプの美術市場を構築するという戦略を策定し、ヨーロッパとアメリカの主要なギャラリーや機関で定期的に展示を始めた。

 

彼自身の日本の文化と歴史に根ざしているが、それでも国際的に新鮮で有効なものを作るために、彼は「ユニークな日本人」と見なすことができる何かを探し始めた。

 

「ハイ」アートの要素はせいぜい混乱していると結論付けた後、彼は日本の「ロー」文化、特にアニメやマンガ、そしてオタクのより大きなサブ・カルチャーに焦点を合わせ始めた。

 

彼は、絵画や彫刻などの純粋アートのメディアだけでなく、ファッション、商品、アニメーションなどの商業用メディア などに侵入し、高品位のアートと低俗なアートの間のラインをぼやけさせたことで知られている。

 

その関連として、彼は、日本の芸術的伝統の美的特徴と戦後 の日本の文化や社会の性質の両方を表して、2000年に、村上隆はロサンゼルス現代美術館(Museum of Contemporary Art, Los Angeles)でキュレーションしたグループ展のカタログに「スーパーフラット(superflat)」という言葉を作り出し、理論を発表した。

 

この理論では、日本のマンガとアニメの美術史から、フラットな2次元画像の遺産であると仮定している。

 

 

今回公開された写真は、村上隆のインスタレーションとして2017年06月06日から09月24日までシカゴのMCA Chicagoで開催された「The Octopus Eats its Own Leg(自分の足を食うタコ)」Photo: Nathan Keay, © MCA

である。

 

有限会社カイカイキキ元麻布本社の緯度、経度。

東京都港区元麻布2-3-30元麻布クレストビル2F

35°39'14.1"N 139°43'37.8"E

または、

35.653911, 139.727164