アジア経済ニュースNNA ASIAは2020年12月10日に、香港航空最大手キャセイパシフィック航空(Cathay Pasific Airlines/国泰航空)は2020年12月07日に、訪問先での新型コロナウイルス検査にかかる費用などを補償する「無料コロナ保険(Free COVID-19 INSURANCE)」の提供を始めたと発表した。
2021年02月28日までにフライトを予約した全乗客が対象になる。
なぜ、全日空や日本航空が、これをできないのか?
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フランス保険大手アクサ(AXA)の現地法人、アクサ香港(AXA Hong Kong/AXA安盛)と提携した。
旅行先でのPCR検査や入院が必要になった場合の費用を最大US$20万(約2,084万円)まで補償するほか、予期せず強制隔離となった場合は1日US$ 100を最長14日間支払う。
補償期間は出発日から帰国日までで、最長30日間。
同保険では、同伴者や子どもを含む帰国や避難に関わる手配を支援する。
24時間対応の緊急ホットラインも設置した。