ArtDailyは2020年03月18日に、エリザベス1世(Elizabethan I)時代のロンドンで1573年から1581年まで、1581年から17世紀初期までアムステルダム(Amsterdam)で活躍した、オランダの画家コルネリス(Cornelis)またはコルネリウス・ケテル(Cornelius Ketel/1548 - 1616)が1548年03月18日にオランダのゴーダ(Gouda)でエリザベス・ヤコブスドル・ケテル(Elisabeth Jacobsdr Ketel)とアート・コレクターであったゴーバート・ヤンス・ファン・プロイエン(Govert Jans van Proyen)の非摘出子として生まれたと報告した。
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有名なゴーダのガラス職人であるディルク・クラベス(Dirck Crabeth)は、彼に叔父のコルネリス・ヤコブス(Cornelis Jacobsz)の学生として絵を描くことを勧めました。
彼は18歳で、デルフト(Delft)の画家アントニー・ブロックランド(Anthonie Blocklandt)の学生になった。
彼はその後、パリに行き、チャールズ9世(King Charles IX)のガラス画家であるジャン・ド・ラ・ハメ(Jean de la Hame)と暮らした。
1567年に、オランダのハプスブルク市民全員がパリから追放された時、余儀なくフランスを去ることになった。
1573年には、ペストが人口の20%を殺した。
1570年代にチューダーコート(Tudor court)で活躍したオランダ人亡命アーティストの一人として、彼の友人であるカレル・ヴァン・マンデル(Carel van Mander)は、 オックスフォード伯爵のクリストファー・ハットンi(Sir Christopher Hatton, of the Earl of Oxfordと、さまざまな貴族、その妻、子供たちの肖像画を注文した。
1578年、ミドルエセックスのハンワースパークハウスにあるサマセット公爵夫人(the duchess of Somerset at Hanworth Park House in Middlesex)を訪問したときに、 エリザベス女王(Queen Elizabeth)の肖像画の許可が与えられました。
カレル・ヴァン・マンデルによって書かれコルネリウス・ケテルの伝記「Het Schilder-boeck, Haarlem, 1604』によれば、彼はジャンルの最も権威ある階層、すなわち神話の主題を含む歴史絵画に集中したいと思っていたようだが、フランスを離れた後、彼はほとんど完全に肖像画家として知られている。
ゴーダは、オランダ・チーズの聖地として、「ゴーダ・チーズ」が知られておる。
彼は、詩人であり、演説者でもあり、アクティブなオランダ・マンネリストの画家(Dutch Mannerist painter)であった。
本質的に、肖像画家として知られている。 コルネリス・ケテルは1613年に脳卒中になり、1616年にアムステルダムで亡くなった。
また、コルネリス・ケテルの肖像の中に、レンブラント(Rembrandt)が描いた絵が残っている。
また、コルネリス・ケテルが描いたシェークスピアの肖像も残っている。
今回公開された絵は、1594年に描かれた56歳の女性である。