香港人、マレーシアでの住宅物件購入急増! | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年11月20日に、マレーシアの経済紙「マレーシアン・リザーブ(Malaysian Reserve)」は2019年11月19日に、不動産仲介会社VPCリアルターズ(VPC Realtars)は、香港人によるマレーシアでの住宅物件購入が、向こう6カ月間で1万軒に達する可能性があるとの見方を示したと報告した。

 

 

そういえば、香港が返還された時、香港人がアフリカのホテルを買い漁っていた。

 

https://time-az.com/main/detail/70468 

 

VPCリアルターズの不動産コンサルタントでアジア太平洋地域担当のブルース・リー(Bruce Lee)によると、香港で「逃亡犯条例」改正案を発端とする抗議活動が始まってから、香港人は週末ごとにマレーシアの物件を探しに来ており、既に1,000軒程度を購入している伝えている。

 

 

香港人は、いつも瀬戸際生活者で、何が起こるか分からない時は、海外に逃げ場を求める。

 

今、日本でも多くの香港人が家をこ購入していることだろう。

 

VPCリアルターズのブルース・リーは、「香港での混乱が続く場合は、今後半年で1万戸程度が売れるだろう。物件の平均価格を100万リンギ(約2,620万円)とした場合の販売総額は100億リンギになる」と説明。マレーシアが現在抱えている住宅在庫の1割程度が解消されると述べた。

 

香港人がマレーシアで住宅を購入する理由として、ブルース・リは「総人口の2割以上を華人が占めており、文化的共通点があることと、シンガポールよりも住宅価格が割安であるため」と説明した。

 

私は昔、香港の新聞記者と仲良くしたが、かれらは、もの凄い!

金は紙屑で、まったく執着しない。

 

 

生きるためなら、捨てても、また稼げばいい!

 

だから、彼らはいつも命がけである。