2008年10月29日にCenter for Media
Researchは、Azuki Systems
Inc.による最初の年次米国携帯電話ユーザー調査の結果を紹介し、54%以上が調査対象者になり、25%以上はこの2年で携帯電話を使い始めたと答え、
5人に1人は使用が50%以上増えたと答えたと報告した。
http://www.jiten.com/index.php?itemid=11474
それらの調査で、利用者が要求していたことは、インターネットからの情報がより簡単にアクセスできることで、約80%はリッチ・メディアによりアクセスしやすくなることであった。
調査された人の大部分が経験した障害は、リッチ・メディアを楽しむときであった。
Azuki
SystemsのCEO(最高経営責任者)であるジム・リコッタ(Jim
Ricotta)は、「今日のモバイル機器には、モバイル機器技術、モバイルで満足できるアプリケーション開発が発展途上で、本当に使用可能なモバイル環
境を提供するためにまだやることがある。」
「メディアを'軽くする'し、ブラウジングで一目して利用できる、より少ない異なった消費と相互作用モデルを必要とします。」と言っている。
つまり、パソコンからインターネットにアクセスしていたユーザーが、携帯電話でインターネットにアクセスすると、時代が後退したように感じるのでしょう。
ユーザーは、一度体験したことが機器と通信環境が変わったという意識より、経験が脳に残っていることから、時間軸で後退させることは、苦痛を感じるのでしょう。