海底の難破船で発見された17トンの銀貨所有権裁判! | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

MSNBCは、AP(Associated Press)からの情報として2008年1月24日に、大西洋の海底にあった難破船で発見された17トンの銀貨を発見した宝物を捜すフロリダの会社 Odyssey Marine Explorationと、難破船がスペイン船であると言うことで、スペイン政府との国際紛争裁判が佳境に入っていると報告した。

http://www.jiten.com/index.php?itemid=8591

Odyssey Marine Explorationは公海で発見した宝物は、発見者に所有権があると主張している。

スペイン政府は、その船がスペイン船であることが証明されれば、所有権はスペイン政府であると主張している。

その総額は、US$5億以上になる。

スペイン政府は、これまでに沈没した船の所有権を放棄した記憶はないと言い、発見された古いコインの返還を要求している。

Odyssey Marine Explorationには、552のポリバケツをいっぱいにすることができるくらいの50万個のコインが倉庫に眠っている。