【質問】
白色よりも青色の方が
税務署調査入りやすいですか?

【じてこ先生】
いやーー、どうやろーー?!
一概には言えない気がしますねー

青色の方が提出する情報量が多くなります。
一般的に情報を出せば出すほど、税務調査にくるのではないかという認識があるようなんですけど、
税務職員からすれば情報が無いし、見に行かないと分からないということで、調査に行く場合があるので、難しいところですね。

結論、たとえ税務署が来る確率が上がったとしても、誤差レベルでしょうし
控除額の恩恵などメリットの方が高いので青色で
良いと思いますよ😊

お金残し本📕↓


笹圭吾【じてこ先生SASA】

元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販売中


*SNS総フォロワー数25万人超


*メディア出演等依頼はDM下さい

https://lit.link/jitekosensei


らく税

税をもっと学ぶ

「日本で一番楽しい税金の授業」は

こちら↓

https://rebfleet.com/rakuzei/