本日の時短簡単料理レシピは「スペアリブ(味噌味噌味)」でございますデレデレ
所要目安時間は、前日30分、当日10-20分です時計

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
ご訪問ありがとうございますハチはじめましてカモコと申しますクローバーネギ男5歳ネギ助3歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日々仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方々に、忙しい日々でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりに「クスッと笑えてへーと思える」ブログ目指して毎日更新予定ですブーケ2
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
夏バテ防止にビタミンB1豊富な豚肉を食べよう!という事で、殿の大好きな味噌味のスペアリブに致しました。
味噌とコチジャンの味噌味噌味!
一度茹でてあるので、焼き時間の短縮にも!
前々日揉み込んで、オーブンに入れて貰えば美味しい一品出来上がりでーすウインク
{CCA0458E-298F-4B3F-BF09-50A5BE5E51AC}

新幹線後ろスペアリブ(味噌味噌味)新幹線前

ネギの青い部分:1本
生姜スライス:2枚
スペアリブ:1200g
塩:適量

塩:小1
ニンニク:2片
生姜:2片

〜味噌味噌漬けダレ〜
醤油:大1と1/2
コチジャン:大1
味噌:大1
きび砂糖:大1
みりん:大1
ゴマ油:大1


①冷凍しておいたネギの緑部分と、生姜スライスを鍋に入れ、お湯を沸かし、
ネギは購入後すぐ上部の緑部分を切り離し、冷凍庫へ入れておく。
購入後3日以内に使わないニンニク、生姜は、すりおろし、みじん切り、スライス(生姜)、ホール(ニンニク皮を剥いた状態)などにすると便利!すりおろしは厚さを薄くして冷凍すると、パキッと割って好きな分量使えますウインク
{47DB0E68-9A7C-493B-A3BC-A6540FF77E6F}
②沸騰したら、塩を振ったスペアリブを入れてアクを取りながら茹でる。
③茹で終わったらお湯で洗い、しっかり水気を拭き取る。
④スペアリブを厚手のビニール袋(ジップロックなど)に入れ、塩、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしを入れて揉み込む。


⑤味噌味噌漬けダレの材料をビニール袋に入れていき、更に揉み込む。
{00F22A4C-8645-4D57-9410-58C95F7A3BCF}
⑥バットに乗せて冷蔵庫へ入れる。


上矢印ここまで前々日用意可能!

朝、ビニール袋をひっくり返せすと味が満遍なく染み込みまーすウインク


⑦食べる前にオーブンの網に並べ、200度10-20分で焼き色を付ける。
(茹でてあるので焼き時間はお好みで)
{D05E1526-72F9-41DF-97EC-367820305055}

⑧器に盛って出来上がりハート
{FA8A5C20-683B-4E0A-B819-1F0AC12721CA}

ナイフとフォーク本日の夕飯ナイフとフォーク

主食:ごはん(白米)
主菜:スペアリブ(味噌味噌味)
副菜1:パプリカとズッキーニのマリネ
副菜2:茄子の煮浸し
汁:豆腐としめじのお味噌汁

{9493760B-BC7F-4C6F-93D5-6476850A7F07}

学生時代からの改良レシピでございますデレデレ
うーん安定の美味しさでBBQにもサイコーですよーちゅー
ネギ兄弟もお疲れ気味のカモコも爆食いウインク


さてさて、

特にこだわりが強いわけでもなく、コレクターでもない殿。
唯一の趣味がゴルフというレベルでございます。

付き合う前にカモコからの「自分の性格でいいと思う所ってどんなところ?」という質問にも「こだわりが無いところ」と申しておりました。

そんな殿に、この暑さでサラリーマンってシャツも長袖ってホント大変だね〜とノースリーブで会社に行っているBBAが呑気に話しかけ「シャツ半袖にしたら?」と言ったら

「いや、長袖でいいですもぐもぐ

このやり取り、結婚後毎年しております。

そう、

殿ってば半袖シャツがNG‼︎ポーン

あくまでも長袖スタイル…

涼しさ優先じゃないんだぁニヤニヤと思いつつ、いつ妥協するかと毎年聞いているのですが、今年も長袖のままでございました。


半袖といえば…

羽田孜元首相のショーエネルック(省エネスーツ)を忘れてはなりません。
{0F95CA0F-93A1-4377-B059-3D836990F70C}


おじさん達のアピールも虚しく

{7B9F6705-7596-498C-A47B-41F727B07686}

全く日本に根付いておりませんがゲッソリ



公の場も、ウィンブルドンみたいに、白いポロシャツを正装にして、通常出勤はポロシャツOKにすればいいと思うのになぁ。

ネギ男にパパ暑そうな服だよねと言ったら、

「お相撲さんみたいなのがいいんじゃない?」

{B7376BD4-9F96-4A69-B4C1-64BF43C15522}



浴衣で出勤‼︎

確かに涼しい!
相撲大好きネギ男よ、
駄目元でパパに提案してみよう真顔

ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村