本日の時短簡単料理レシピは「ミルクポテトグラタン」でございますデレデレ
所要目安時間は当日15分です時計
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
ご訪問ありがとうございますハチはじめましてカモコと申しますクローバーネギ男5歳ネギ助3歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日々仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方々に、忙しい日々でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりに「クスッと笑えてへーと思える」ブログ目指して毎日更新予定ですブーケ2
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
本日カモコ残業のため、先日の副菜のご紹介です。
牛乳と生クリームを入れただけで、まるでチーズをかけたようなまろやかさ!
ポテト大好きイギリス人、イギリスの料理番組でたまたま見かけた料理を分量変更して作って見ましたちゅー
{4E51C3C8-5B94-4DBC-A747-FDBBDDC57970}

新幹線後ろミルクポテトグラタン  新幹線前
( 2人分)


じゃがいも(中):2個(240g)
玉ねぎ:100g
牛乳:50g
生クリーム:100g
ナツメグ:小1
塩:小1

①耐熱容器にバターを塗っておき、
②玉ねぎをくし切り、
③じゃがいもを2mmスライスし容器に入れる。
{5B2536B4-9C3B-4FFF-9FEE-82CC4A54E1B3}
④塩と牛乳、生クリームを入れて、
⑤ナツメグを振って
⑥ラップをして溢れないよう温める。
(じゃがいもが少し柔らかくなるまで)
⑦余熱なしの200度で10分。(溢れて大丈夫!)

⑧タイムを飾って出来上がりちゅー
{58E5B1F9-0DB9-44A4-8A49-F68BC717E0DF}


シンプルだけど、とっても美味しくってネギ兄弟爆食いの一品でーすちゅー


さてさて、

昨日敬老の日、カモ祖母に逢いに行った際バスを利用したのですが、たまたま某マンモス大学の運動部の方々と一緒になりました。

始発で一番先に並んでいたので、我が家はネギ男を殿が、ネギ助をカモコが膝の上に乗せ座ったのですが、運動部大学生の方々もダダダーーと座り、あっという間に席は埋まることに。

この路線自体、おそらく練習試合に行くであろう大学まで10分ほど。

そこにおじいさんが乗ってきて、男子大学生達6人の座っている横に立ちました。

もちろん席を譲ると思いきや、


誰も譲らないポーン


えーーーーー⁈と思い、発車するまで様子を見たのですが、


誰も譲らないポーン


走り出したのでさすがにいかんと思い、おじいさんに「どうぞ」と言ったら「大丈夫ですよ」と言われ…

このやり取り見ても完全無視の運動部大学生男子ゲッソリ


携帯でゲームやりながら座ってる6人に、立っている男子2名…友達言葉だったから先輩後輩でもないはずなのに、席譲ったらの一言も無い…

膝の上に乗せていたネギ助が、おじいさんを見て

「おじいさん大丈夫なんだって!キョロキョロ


と無邪気に言うもんだから、思わずカモコ、

「大丈夫じゃないの!若い人が席を譲るの‼︎」

と思わずネギ助にキレ気味で言ってしまいました滝汗(ネギ助完全なトバッチリびっくり)

同じ男子の母として、本当に悲し過ぎました。

しかも当日は敬老の日。

恥ずかしい、声かけづらい…

そんな気持ち捨ててしまえ‼︎


我先に席に座り携帯でゲームしながら足思いっきり広げて譲ろうともしない。

その大学なら、全国から集められたであろう優秀な選手達だと思うけれど、

本当に母さん情けなかったわ‼︎
もしネギ兄弟が同じような事をしたら、大学生であったとしても全力でしばき倒す真顔


あの中で、少しでも「席譲ればよかったな…」と思ってくれる子がいたら救いでございます。

カモコがカモバアバ(カモコ母)から言われていた言葉


いつか来た道(赤ちゃん)

いつか行く道(高齢者)

いつか行くかも知れない道(障害のある方)


その気持ちがあれば行動できるはず。
ネギ兄弟にも、きちんと伝えていきたいと思います。




ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



インスタも始めました!

お料理だけではなく、ネギ兄弟の日常、日用品、母から譲り受けた器達、大好きな帽子などアップ予定です^_^

良かったら遊びに来てくださーい(≧∀≦)

http://instagram.com/kamokomama

AD