本日の時短簡単料理レシピは、ハロウィンにも使える「鶏の悪魔煮」でございますデレデレ

唐辛子が効いたトマトスープはまるで地獄の湯ゲッソリ溺れるパンプキン親子、骨つき鶏の各部位も入れて演出できますよ。
唐辛子を抜けば美味しい鶏の出汁が効いたトマト煮込みになるので、幼子のいらっしゃる方は唐辛子抜きで作って見てはいかがざましょちゅー
{982553B8-1C03-40D6-AC55-BC1B8DA99552}




新幹線後ろハロウィン鶏の悪魔煮新幹線前
 
骨つき鶏:今回はドラム10本
塩、小麦粉

玉ねぎ:半量
ベーコン:パック半量
乾燥唐辛子:お好みで
パプリカ:3種各色半分
豆:全種類合わせて100gくらい

鶏だし:400g(粉末の場合は水に溶いておく)
トマト缶(ダイス):400g


①鶏を一度洗い、水気をペーパーでふき取って塩を振り、小麦粉をはたく。
{94BB9B9A-F7B9-48BF-8688-D3E50BE4B9F8}

カモコ食品業界時代初めて知ったのですが、ものによっては、工場作業の段階でカット後、菌数を抑えるため塩素系のお水につけている場合もあります。気になる場合は洗ってしっかり水気を切れば、味に大きく影響はありませんよー。
カモコは生協のものでも、一応洗う癖がついちゃってます滝汗


②オリーブオイルで鶏を焼き色が付くまで両面軽く焼く。(後で煮込むので完全に焼かなくて大丈夫)
{ED531A64-2FBC-467C-88B4-ECFFC455C00A}
冷蔵庫から出したばかりだと血が滴る場合があるので、しっかり焼いてしまうか、冷蔵庫から予め出して常温に近い温度にすると血は滴りません。

③鶏を一旦取り出し、残った油で玉ねぎとベーコンを炒める。
この際、お好みで唐辛子を入れると辛さが出ます。今回はネギ兄弟(4歳2歳)向けでもあるので入れていません。
{2A0B6174-79BE-43C2-B21C-827D243D4027}

ベーコンは、パックを半分に切って、押し出しながらハサミでカットすると手が汚れませーん。
{EFFEE1D4-10E3-4D1E-94B8-5B299161A6A2}

④食べやすい大きさに切ったパプリカを入れ炒める。
{06CBA676-7A43-4855-AA68-B5B015EFCB46}

⑤トマト缶と鶏だしを入れ、汁が温まったら鶏を戻し入れ、各種好みのお豆を入れ40分蓋をせずにコトコト煮込む。
{D49C5B5D-B00E-4F45-AEE1-DD31D0703A2A}

ここまで前日用意可能‼︎

⑦再度温め直し、程よく水分が飛んだら出来上がり!
溺れるパンプキン親子は型にマッシュポテトを詰めて刻んだパセリを乗せ完成。
{60B6235C-AA64-4A45-8EA6-9B7A7F365B42}
地獄に溺れるパンプキン親子イメージでーす。

ナイフとフォーク本日の夕飯ナイフとフォーク

主食:サツマイモのパン(手作り)
主菜兼汁:鶏の悪魔煮
溺れるパンプキン(マッシュポテト)添え
副菜:色々野菜のバーニャカウダ
{9E788248-33C7-4623-8A7F-2172C1BC8568}
全て前日用意可能なので、忙しい日でもハロウィン風吹かせますウインク


で、カモコ帰国したばかりなのに大忙し!
(自分の入れた予定に自分で追われるというアホなパターン)


昨日は先ず電子レンジを購入しに朝一新宿へ!

ヘルシオ様の修理に7万5千円という、間接的に新品買ってね宣告を受け、電子レンジ使えないのは困るので泣く泣く買いましたよ、
1年で一番高いこの時期に笑い泣き

多くのメーカーが8月下旬〜9月にモデルチェンジ。
7月下旬〜9月中旬が安さピークだそうです。
皆様、家電7-8年越えがご家庭にございましたら要注意!
突然ぶっ壊れる確率高し‼︎
7月下旬〜9月中旬の安い時期にご検討くださいゲッソリ

で、今年のモデルから(去年モデルすら売り切れの時期…)、オーブンが350度まで出て、庫内は広いままでレンジ自体の厚さが薄くなったTOSHIBA石窯ドームを買いました笑い泣き

当日配送もしてくれて夕方使えたのは良かったけど、出費がハンパなさ過ぎて凹むわ…


気を取り直すべく…いざ新宿伊勢丹へ!
これが目的❤️
有田焼創業400年のイベントでございます。

{87A7BF2E-EA71-4504-8A58-8A0F8BDE4B3D}
一階のイベントスペースでは、クリエイターの佐藤可士和さんと工業デザイナーの奥山清行さんの作品が。
10月25日(火)まで行われております。
購入も出来ますよー。
(カモコ勿論買える値段じゃございません)

5階には巨匠、世界のキタノ(北野武さん)の有田焼作品が、イメージ画と共に展示されていました。
たけしさんのデッサンが本当に素敵で、それを生で見れただけでも来たかいあったわ〜なんて思いつつ作品を見ていくと、
{E2B61B09-4776-4F3B-9BEB-83E258F7F7D3}

{1A93AD42-7F53-4EDE-9E3D-2F9C2F9FF3AB}

{08A903F0-5832-405B-8623-C1705B521BDF}

{8B6B58BF-EA40-41D5-B789-56468B551BCE}

……


ん⁈
こ…これは…

たぶん…

巨匠北野武から
ビートたけしテイストに…

その後復職前打ち合わせやってきました(キリっ‼︎)

ブログ初心者ですが、調子に乗ってランキングにも参加してみちゃいました。
ポチっと押して頂けると励みになります!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村