本日の時短簡単料理レシピは「豚バラごぼうの味噌うどん」でございますデレデレ

寒くなってきて体調が優れない時でも、ごぼうの旨味と豚の旨味がお出汁にしみて、ホッコリ身体に優しいお料理です。
七味トウガラシをかければ更にポカポカ料理でーす。


{141C5F0F-60FC-40B4-929F-25AD1034E8B0}



さてお手紙ブームのネギ男4歳、幼稚園の担任の先生ではなく、補助員さん(複数クラス掛け持ち)にもお手紙書いたよぅ❤️と嬉しそうにやってきました。

で、このお手紙を渡したいから(セロハン)テープちょうだいっといってきたので、文章みたら

{DA77103C-B64D-4B25-B976-D21CFECCD01F}

「今日は何組なの、ひろみ」


……


彼氏かっ‼︎



「先生って入れて(汗)」と行って無事記入してくれましたが危なかったわ。


幼児って上下関係無い世界で生きててある意味羨ましいなー。


そんな女子の下の名前を気安く呼ぶネギ男が本日大絶賛でお代わりした「豚バラごぼうの味噌うどん」です滝汗


新幹線後ろ豚バラごぼうの味噌うどん新幹線前

豚バラ
ごぼう
ごま油

出汁/醤油/キビ砂糖/みりん/酒
(市販のめんつゆでも可能)
しいたけつゆ:あればで大丈夫。

味噌

人参/しめじ/ゆで卵
お好みの野菜をトッピング。

全てお好みの分量で大丈夫な楽チン料理❤️



①ごぼうを笹掻きにする。
ピーラーで笹掻きにするとあっという間。
水につけ過ぎると栄養分も旨味も流れ出てしまうので3分くらいを目処にザルにあげる。
{60DBC60E-0141-43A4-A174-36E2FDF58EED}

{F358941E-B214-4C49-8B6D-5CDE8275A579}


因みに前回ごぼう掘りに行った2日後に鉄のフライパンできんぴらごぼうを作ったら真っ黒に‼︎
{22165C61-C1C4-4730-AF5E-92A58DC08179}

いつも通り3分以内の水晒しにしたのですが、ごぼうの栄養素がかなり元気だったらしく、鉄とごぼうのタンニン(アク成分)が結びついて真っ黒になっちゃいました滝汗
でも皆様、これは栄養素満載の証拠でもあるので安心してください!食べられます❤️
(ネギ男は見栄えにひるみましたが、ネギ助2歳は全く気にしなかったです)


②軽く塩を振った豚バラスライスをごま油で炒め、半面焼けたら水を切ったごぼうを投入。
{2A0C8D0F-4A1F-4E9F-8770-24BF883D98CE}



③調味液に、厚さを薄くして冷凍してあった「しいたけ汁」をパキッと割って旨味もプラス。
煮立ったら味噌を溶いて
{B58B1583-C325-4BC9-91AF-BE218A5C4569}

{C163F240-FFFF-45EF-BFD2-6157255AB080}




{9149F370-9280-4F97-8CB3-A7C4B230101F}

10分で出来上がり‼︎
(半分ごぼうの笹掻き時間ですわね)

ここまで前日用意可能‼︎



当日は…
⑤茹でたうどんを汁に入れ一緒に温め
{370CA47F-2E2C-4FFA-AA87-207710A86A3B}

⑥盛り付けて出来上がり!
{F6A766AD-11C3-44AC-9485-BCA8CF064D5A}

ナイフとフォーク本日の夕飯ナイフとフォーク
主食及び汁:うどん
主菜:豚バラごぼう
副菜1:ほうれん草の胡麻和え
副菜2:茄子の揚げ煮

{00A8C6AC-4A9C-475A-83C6-41242AA1EBD6}

{8C20171E-5C26-4055-A220-DEA792A24427}

ネギ男はお代わりしてもなお「このスープにごはん入れたい」とおっさんみたいな事を申しておりました。
糖質制限がはやりの今、我が家、米の消費量に貢献しております‼︎

ブログ初心者ですが、調子に乗ってランキングにも参加してみちゃいました。
ポチっと押して頂けると励みになります!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村