本当は…

「高山に日帰りで出かけよう‼️」と

息子が嬉しい提案をしてくれました


彼は10連休なんですが

私と娘のお休みが今日と明日になので

連休の終わりの計画になりました

(娘は高校教師で部活顧問、私は介護職なので、土日のお休みなんです)


娘の友人が

「高山へ行く人がたくさんいて、この連休はうちの前から渋滞だよ」

と、言っていたと…

彼の家は岐阜と富山の県境近くにあり、高山方面へは彼の家の前を通っていくのです


それで

3人でどうしようと話をしていて…

「何処へ行っても混んでいるけど、京都方面は?」と、息子

娘…すぐにネットで調べて

「一部屋だけ、デラックスツインが空いている」となり

「一泊でも行こう」と、なった訳なんです


そして

今朝はなんと4時出発

私は

「絶対に4時なんてあの人たちが起きれるわけがない」と、たかを括っていたのですが…

なんと‼️

2人とも4時出発に間に合ったのです !(◎_◎;)

外はまだ薄暗く我が家にはまだ朝刊もきていない時間の出発


高速から見える

↓鯖江のメガネの看板がハイカラになってました


何処のSAも時間が早くてお目当てのお店はまだ空いていません


京都に着いて初めの行動はここ↓




大谷本廟

父と母が眠るところ  🙏

京都に来たら毎回ここから始まりです

ここでも毎回素晴らしい(⁇)出会いがあるのですが

そのお話はまたお知らせしますね


ここで息子と別行動

彼は電車に乗って大阪へ


私と娘は

いつも癒されに行く東寺さん

しっかり癒されて心が軽くなりました


次はお昼ご飯













お豆腐が苦手な娘も

「美味しいと食べれるお豆腐屋さん」

十数年ぶりに行きましたが

やっぱり美味しかった…

お母さんと娘さんでのお店です 🎵


大好きなお茶屋さん

一保堂さん

写真を撮り忘れましたが

ほうじ茶のティパックと玉露を買いました 🍵


早目にホテルへチェックイン

私はここでベットと仲良しをしてお昼寝タイム

🛏️ 😴💤


娘は…

↓京都国立博物館へ

ねえねえこの雲

何かに見えませんか?

私たち母娘には

龍神様のように見えるのですが…ありがたいのでiPhoneの待受画面にしました

龍神様と考える人…  🙏

↓ 娘が見たかった雪舟さん

私も行きたかったけど

体調を考えて無理せず休息を

大好きな鴨川の写真も届けてくれました 📷


続く