随分とご無沙汰しました  🙇


地震…

石川県とかだけではなくて富山県も被害に遭ってます


他市町村のことは、新聞やTVで知ることしかできませんが…


富山市も大通りが凸凹になっていたり、お花見の時期には賑やかに桜を見て歩く事ができていた松川べりもは大被害にあって修復工事をしていますが、今年のお花見には間に合わないようです。


我が家の近くにも道路に亀裂が入ったり


(これくらいの亀裂ですが)


ブロック塀が倒れているとの話も聞きましたし…


被害がないと思っていた我が家にも…

(白いのは雪デス


ビスが外れていました。 ↑

家の基礎部分に亀裂が…  ↓


家の中にも食器が割れたり

飾り物が壊れたりしています。


それよりも

何よりも

富山県は立山連峰と神が通る川の神通川(じんずうがわ)に護られている、と、言われるほど災害が少ないところでした。


だから

私たちの心の動揺は…

いまだに小さな揺れはありますし

夜はぐっすり眠れなくなりました。

身体にいつも力が入っていて

体がいつもこわばっているような…

心も不安でいっぱいの生活です。

そのせいでしょうね。

体調もすぐれません。


そんななか、コロナやインフルエンザが流行り

私の周りにもチラホラと感染者が出ています。

そして、寒い…😨


ここですらこんな感じですから、被災された方はどんな思いでしょう…


せめて、早く暖かくなってほしい…

もう少し、みんなで頑張らないといけませんね。

こんなことぐらいで弱音を吐く自分が情けないです。  🙇