流石短期間で実績を出してきた方の著書なのでよくまとまってます。


シロウト集団なのに、と言うよりも

むしろシロウト集団のほうが純粋なのでこういうチームは作りやすいと思う。


個人でも組織でもやはり新陳代謝は大事ですね。


いま既存とは別の新たなセールスチームをシロウト中心に作っているところなので取り組んでみたいと思います。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 370





このサイトをみて

はじめてのGTD



すでにできることからGTDを実施していたのですが、改めて本書を読んで本格的に取り組むことにした。

年末年始は大掃除にも新しく始めるにもとてもいいタイミング。

まずは頭の中のメモリから全て吐き出して大掃除するぞ!




でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ
山口 勉
宝島社
売り上げランキング: 1536




さまざまなメディアに取り上げられていて気になってた電気屋さんですが、社長による書籍が発売されてました。


安売りをやめて高売りを実践し、14年連続黒字経営。


社員50人で売上は12億8800万円。粗利率は35%。。

大型量販店より10万円以上高いテレビが売れる。。


高売りに踏み切ったのは、近所に大型量販店が複数出店してきたからだった。。。


高売りを希望している(付加価値を求めている)お客様にターゲットを絞り込み、徹底して御用聞き営業を行う。

お客様から頼まれたことは家電販売とは関係ないことでも喜んで引き受ける。


コンセプトへの徹底度がすばらしいですね。


改めて考え直すと当社はどっちつかずになってるものが多いな。


尖がったコンセプトに徹底しよう。
脳内物質仕事術
脳内物質仕事術
posted with amazlet at 10.11.30
樺沢 紫苑
マガジンハウス
売り上げランキング: 1107




こんな本を待ち望んでた。

脳内物質仕事術!

科学ですねぇ。

もともとエンドルフィンとアドレナリンの話が好きだったのですが、本書では7つの脳内物質を活かした仕事術が紹介されている。



1.ドーパミン仕事術
   ほどよい難度がもっとも効率を上げる
2.ノルアドレナリン仕事術
   恐怖とプレッシャーで最速の効果を
3.アドレナリン仕事術
   夜の会議は空腹でするな
4.セロトニン仕事術
   成功したければカーテンは開けて寝ろ
5.メラトニン仕事術
   寝る前にゲームやパソコンはするな
6.アセチルコリン仕事術
   やる気とひらめきを自在にコントロールする
7.エンドルフィン仕事術
   脳内麻薬を味方につける究極の仕事術

そろそろ科学的根拠のある仕事術を始めてみませんか?



うーん。すばらしい内容!

早速いくつか実践してみます!
アイデアは考えるな。
柳澤 大輔
日経BP社
売り上げランキング: 3813




面白法人カヤック代表の著書。

アイディアの出し方について書かれたものだが、とにかく数多くアイディアを楽しんで出すことが大事って内容。

面白法人を名乗るだけあって楽しい気持ちになれました。。


楽しくない仕事があるのではなく、自分が仕事を楽しむ方法を知らないだけだ。そう突きつけられますが、

でも心配要りません。本書では仕事を楽しむためのノウハウを教えてくれてます。


自己啓発書を参考にした情報も多いですが大きな違いはそれを実践して自分のものにしていること。


知っているのとやっているのとでは大違い。


本書でもなんでも乗っかってやってみようと啓蒙されてます。


僕もいくつか早速実践してみようと思います。





本書で紹介されていた本。


アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 10.11.27
ジェームス W.ヤング 今井 茂雄
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1000





アイデアマンのつくり方
ジャック フォスター
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 301373




アイデアのヒント
アイデアのヒント
posted with amazlet at 10.11.27
ジャック フォスター
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 13025




読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 413




夜と霧 新版
夜と霧 新版
posted with amazlet at 10.11.27
ヴィクトール・E・フランクル
みすず書房
売り上げランキング: 969




まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A
中央公論新社
売り上げランキング: 18695




ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス
日経BP社
売り上げランキング: 504




生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版
売り上げランキング: 703




未読のもあるので読んでみよう。。。
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
売り上げランキング: 1192




何でこれ読んでなかったんだろう?

で、ようやく読了しましたがもっと早く読んでおけばよかった。。

どこでも仕事するにはアテンション(集中力・注意力)コントロールが大切ってのはとても共感。

僕も学校の授業のように時間割制で一時間ずつ取り組む仕事を決めて時間がきたら終わってなくても休み時間をはさみ次のテーマに移行するってのをやってたりした。

本書ではBGMを2曲やったら1曲休み的な話が出てきて共感です。

で、参考になったのは仕事の分類。

ACDCプロセスに分けるって話ですがそれぞれ

A(Acquisition)取得する
C (Classify) 整理する
D(Dig)掘り下げる
C(Collaborate)連携する

で、取得と整理はアテンションがなくてもできる仕事、掘り下げと連携はアテンションが必要な仕事と区別して、それぞれにマッチした時間帯に組み込んでいくというもの。

なるほど。

あとはメディアマーカーって書籍情報管理使ってなかったのでちょっと使ってみることにしました。


シュガーシンク SugarSync 完全活用術 文書も音楽もクラウドに保存! iPhoneでも使える万能保管庫
花岡 貴子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2841




すでにSugarSyncは便利に使ってるのですが、本書も参考にしてみました。

パソコンにあるデータを自動的にネットストレージに保存してくれて、しかも他のマシンと同期が取れるサービスで、例えば自宅と会社と持ち運びノートでのファイル管理がとっても楽になるわけです。

無料の容量も5GBに増えたし、同期マシンも無制限になった。


これはもう使い倒すしかないですね。




テトリスと小学校の算数さえ分かれば決算書の基本的仕組みが理解できるって内容の本書。

確かに分かりやすい。

そして

他社を評価するための決算書の見方や会計知識ではなく、自社を改善するためのツールとなる会計知識を身につけることが目的

ってとこがいいですね。


決算書は生きてきる会社の過去を切り取ったもので、いくらその時の数字だけを見ていても自社の改善にはならない。

本書で解説されているように、会社の活動が決算書のどの部分にどういう影響を与えるのか?といった動的に捕らえることが大事だと思う。

そして本書はその動的な動きをテトリスでうまく表現しているし、また、良い決算書の形を、決算書に目や眉毛を表すことによって表現していて、とっても分かりやすい。

来週から決算書に目や眉毛が見えそうで怖い。。。

決算書に怒られないようにしっかりとした経営をしなければ。。

あと、
IFRS(国際会計基準)についても最後に解説がありますが、始めて概要が理解できました。。。

お勧めです。


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 38




起業家精神を養うのに良書ですね。

もう40歳の僕には途中ちょっとだれますけど、

もう少し体系的にポイントがまとまってれば手っ取り早いですが、でもこういう事例実例を疑似体験して学び取るってことも必要でしょう。


運が良い人になるためにはって感じの話が出てきますが、これ共感。

僕も人には良いことと悪いこと同じ比率でおきてると思う。

が、運の悪い人は悪いことばかりにフォーカスしてしまい、良いことを活かせない。

で、自分自身におきる悪いことと悪いことの相乗効果を発揮してしまいより悪くなる。

さらに悪いことオーラをまとってるから、良いことにフォーカスしている人は近寄らず、悪いことオーラをまとった人を吸い寄せてしまう。

自分自身におきる悪いこととさらに他の人に起こる悪いことの相乗効果で悪いことだらけ。。。


一方、運の良い人は自分に起こる良いことにフォーカスし、良いことと良いことの相乗効果を発揮し、さらに良いことオーラをまとってるので良いことにフォーカスしている人が集まってきてさらに相乗効果。

ってことで、いいこと悪いことみんなに同じだけ起きているのに、結局運の良い人にはいい事が集まり、運の悪い人には運の悪いことが集まってしまうってことになってるんだろうな。


運の悪い人は、どうせうまくいくはずないと、チャレンジもしなくなる。


本書にもあるとおり、成功と失敗も常に同じ比率なのでしょう。

だからより多く成功しようと思えばより多く失敗することを受け入れなければならない。


ま、長くなるのでこの辺で。。。

結局でも起業家精神なんてこんなもんかもです。。。

勝つか負けるかわかんないけど(同じ確率だろうけど)頑張ってみるってことで、、

$自宅ではたらく社長のブログ