ピョンチャン五輪速報!吉田圭伸13位!フリースタイル15㌔ | 頑張れ体校のブログ

頑張れ体校のブログ

体校(PTS:自衛隊体育学校)の若きアスリート応援ブログです。校友会(体校OB会)がお届けしています。◆東京五輪:濵田尚里㊎銀、乙黒拓斗㊎、山田優㊎、並木月海銅◆北京冬季五輪:バイア・クロカン7名出場

ピョンチャン五輪第8日、2月16日午後15時アルペンシアクロスカントリーセンターではクロスカントリースキー男子15㌔フリースタイル競技がスタート。体校おといねっぷ(音威子府)の星吉田圭伸(けいしん)選手が38番目スタート、34分59秒1で13位の快挙!おめでとうございます。

オリンピックのクロスカントリスキー男子フリースタイル15㌔個人競技で日本人13位は初めてです。

当日の競技会場の天候は晴れ

気温―5℃、雪温―1℃、結晶のない人工雪はむずかしいワックスワークを強いられます。

15㌔コースは基本は7.5㌔周回コースを2周、7.5㌔は内回り(青)と外回り(赤)の3.75㌔コースで構成されています。

エントリーの90名の選手は、30秒間隔のインターバルスタートで出発します。吉田選手は38番目スタート。全員が走り終わるまでは順位が確定しません。右下の赤のスーツの吉田選手が1周目を終えた時に、まだスタートしていない選手がいます。

この日の吉田選手は赤の勝負のレーシングスーツでした。

力強い滑りで後半ペースを上げます。

一時は途中ラップが5位まで上がった吉田選手の快走です。

吉田選手のコメント:いいレースだった。距離複合(スキーアスロン)の時はもどかしい気持ちがあった。力が足りないとは思うが、出し切れたことには満足している。

スキーアスロンが25位、本日の15㌔フリーが13位、吉田選手のピョンチャン五輪の残るレースは2月24日の50㌔クラシカル競技です。吉田選手の最も得意とする種目です。過去に日本男子の今井選手が6位入賞を果たしています。おといねっぷの星!子供たちの希望!吉田選手、その上を狙って下さい!期待しています!応援しています!