快挙!新星75kgグレコ阪部選手、初優勝!明治杯全日本選抜レス第3日 | 頑張れ体校のブログ

頑張れ体校のブログ

体校(PTS:自衛隊体育学校)の若きアスリート応援ブログです。校友会(体校OB会)がお届けしています。◆東京五輪:濵田尚里㊎銀、乙黒拓斗㊎、山田優㊎、並木月海銅◆北京冬季五輪:バイア・クロカン7名出場

明治杯全日本選抜レスリング選手権大会第3日グレコローマン75kg級で体校の期待の新人阪部創(さかべそう)選手が、この階級に長らく君臨してきた金久保選手(ALSOK)を打ち破り見事初優勝しました。快挙です!おめでとうございます!写真下は優勝インタビューに答える坂部選手。
明治坂部決8

坂部選手(写真下:中央)は和歌山県出身、神奈川大学から今年の4月に体校に入ってきたばかりの新人です。

明治坂部決9

グレコ75Kg級はリオ五輪出場の座を争って、数々の強豪がしのぎを削ってきた階級でした。昨年の天皇杯がそのピークで体校清水博之選手、藤村義選手、金久保選手(ALSOK)がぶつかりました。そしてリオ五輪内定が終わった今回、多くの選手が引退し、まさに新旧交代の階級となしました。
明治坂部決2

決勝戦で坂部選手は落ち着いていました。坂部選手の持ち味は体の柔らかさを活かした攻守です。
kmeiji sakabe 1

この試合で阪部選手は金久保選手に意外な投げを打って逆転しました。
明治坂部決3

セコンド陣も金久保の後半の底力を熟知しているのでアドバイスが飛びます。

明治坂部決4

そして後半金久保選手のパワーによる逆襲を坂部選手の柔らかさが吸収します。坂部選手は最後まで守り切り初勝利を手にしました。
明治坂部決7
試合後はまさに新旧交代を思わせる二人の握手でした。阪部選手おめでとうございます。インタビューで「2020年東京五輪を目標にしている」とはっきり答えていましたね。阪部選手なら大丈夫!体校グレコの星になってください!応援しています!
毎時坂部決6