マイナス感情が出てきた時の 自分の反応が変わってきた【170日目】 | 暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

自分の事がわからなかった私は、心理学を1年間、セラピーを半年間学び『私はこれが好き』の感覚を思い出す事ができました。内観大好き!まずは自分と繋がる。それからジュエリー製作、石、タロットリーディングもはじめました。いつからでも人は変われる。

おはようございますニコニコ




今日も良いお天気の大阪です晴れ




最近ふと思った事




わたし、近頃マイナス感情を感じた時 ちょっと

「よっしゃニヤリ!!」




って思ってきている事に気付きました爆笑





昨年人間心理学センターピースを受講した時

『崖ルートチェック』で わたしは

崖登れる 30点/36点満点中(平均18.5点)

崖登れない 31点/36点満点中(平均16.9点)

だったんですね





(『崖ルートチェック』って 山の頂上目指すのに 優しく安全な階段ルートを知らずに 崖から登ろうとしてきたかどうか チェック)





崖登れるけど登れない





どう言う事?





時々自分の中に自分が2人現れるみたいな





自分でも自分の事よくわからなくて





とにかく生きづらくて




変わりたくて 自分の事知りたくて

たまらなくなって




センターピースを受講して




初級で 

「今のままの自分でもいい」

「そのままの私でも仲間がいる」

「私は素晴らしい!」



って少しずつ感じれるようになって

安心して 繋がり感じで 自己肯定感が

少し満たされてきたところから




中級が始まり

自分が感じるネガティブな感情から

過去のトラウマに繋がって ブロックを解放していく




というワークをしていきました





その時は次々出てきた

自分のブロックの多さに驚いて

ちょっと ショックを受けて




「私ってこんなに自分にも他人にもジャッジを

してたんだな」




ブロック解除してもしても




また同じテーマでマイナス感情感じで

「この間 外したと思ったけど

外れてないやん」




みたいにも思って




「否定だらけやな、私」




って ちょっとネガティブに思ってました





でもそこから

陽子 &光平さんのflowering セラピー

を受講して




感情はマイナスであってもプラスであっても

ただあるだけ。良いも悪いもなくて

どんな感情もあっていい




と言うことを

セッションを通じて体感して

腑に落とす事ができて


 



コーチングを受講して

自分は大いなる存在と繋がれている




という事を知った今




毎日のように

感情はマイナスな物もプラスな物も

湧いてくるのだけど




そこに一度は揺さぶられる事もあるのだけど




少しその感情と今の自分を離して

見れてる自分がいる事に気付いたんです




ザワザワ、モヤモヤ、イライラ

した時




「あ、今 感情きたね」

「何でモヤモヤしてるんかな〜」

「この感情前にもあったよね。どんな時やったかな」

「相手のどんな言動にモヤモヤしたのかな」

「その時どう感じたのかな」




そうやって、

自分の感情なんだけど

ちょっと他人事のような見方で

深掘りできるようになってきて




マイナスな感情を解放できた時には

自分が軽くなれるという事を

体験して 知ったので




マイナス感情見つけたら

ラッキー




よっしゃきたニヤリ




(感じた瞬間は 落ち込んだりしますよ。めっちゃモヤモヤ、イライラしたりしますよ)




ってちょっと

面白がって探ってる自分がいるなって気付いたんです




これ、去年の自分から

変わったな〜って感じる所です




感情に良い悪いもなくて

ただ あるだけ 

感じきって

今に戻れば 軽くなれる




これがわかったら

めっちゃ

楽になると思うんです!!




私本当に生きづらかったけど

こんなに変われたから爆笑ルンルン




今しんどい人で、変わりたいって

思ってる人は

どんな方法で生きやすくなれるかは

人それぞれ合う方法があると思うけど




大前提として

自分を責めなくて良くて

ただ知らなかっただけだし

自分に

「変わりたい」

という強い意思があったら

自分に合った方法とタイミングで変われるはず

なんじゃないかと思うんです




私にとっては

去年のセンターピースからの現在までの

流れがベストだったんだと思うんです




私もまだ変化の途中




変化が終わる時なんてないと思うけど




どんな時も目を向けておきたいのは




今の自分がどう感じてるか



なんだなって

思っています




自分の一番の味方は

自分でいたしい

誰よりも自分が自分の事分かってあげていたいな

って思いますおねがい




皆んなで軽くなって生きたいですねキラキラキラキラキラキラ





最後まで読んでくださってありがとうございましたキラキラ