感動しっぱなしの日【2日目】 | 暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

自分の事がわからなかった私は、心理学を1年間、セラピーを半年間学び『私はこれが好き』の感覚を思い出す事ができました。内観大好き!まずは自分と繋がる。それからジュエリー製作、石、タロットリーディングもはじめました。いつからでも人は変われる。

先週の日曜日は、8歳の次男の初めてのピアノの発表会でしたチュー





息子のピアノの先生は、色んな意味で少し変わっていまして(私はそれが好きなんですが爆笑)





男性のピアノの先生というのも珍しいと思うのですが、現役のピアニストであり、熱い指導もしてくださる先生。





「ピアノが大好きなんだ‼️」という思いが 全身から漏れ出ている先生なんです爆笑





発表の場が、「緊張のトラウマの場」になってほしくないという先生の思いから、会場も 舞台のあるホールではなく、 グランド・ピアノのある喫茶店でしたおねがい





聞きに来た人達は よくある喫茶店の 丸や四角のテーブルに座って 演奏を聞きます。





先生は、演奏する生徒から 少し離れた所に座って、楽譜をめくったり(私の頃は発表会と言えば暗譜必須❗️)止まってしまって わからなくなった時には さっと 近づいて助けていましたおねがい





なるべく緊張しないように という先生の配慮はあっても、やはり 人前で弾くというのは 誰でも緊張しますよね~。





次男にとっては初めての経験。発表会に出るまでにちょっとしたドラマがありまして。





日が近づいてくると緊張してきたみたいで、2週間前のレッスンでは、突然 泣き出して 「発表会でない」と言い出し、先生も私もびっくりびっくり





そんな時も、出る、出ないは本人に選ばせてくれる先生おねがい





次男は、発表会で失敗する事を怖れていたようです。人前で失敗したら恥ずかしい。完璧に弾かなきゃいけない。そう思っていたみたいです。(私がそう思っていたと言ったらいいでしょうか)





先生は、「ここまでやってきた努力の方が大事で、発表会はおまけみたいなもんやで。」



「発表会は上手くいかなくて当たり前。完璧に弾こうとしなくていいねん。」そう声かけてくれましたおねがい(感動)





気持ちを取り直して   出ることに決めた発表会前  最後のレッスンの日、先生が「よくここまで頑張った!!」って 拍手してくれたんですおねがい(感動)





私が泣きそうに なっちゃいました。





過程をずっと見てくれていて、それを労って褒めてくれる。こんなに 嬉しい事ないですよねおねがい





小さかった頃の私も、そうして欲しかったんだなって。





さて、話は発表会当日にもどりまして w





練習では 「お辞儀すると 緊張するから、しないっ!!」って言ってたけど、





次男の前に弾いた4歳の子がお辞儀したもんだから 「8歳の俺がお辞儀しないわけにはいかないやん」と言わんばかりに お辞儀してスタート爆笑





先生も私も驚く程の、ここ一番の集中力を出して弾ききりました。練習の演奏も聞いていた

長男は   あいつ、やりおった!  って表情で「すげーびっくり」と言って拍手してましたおねがい(弟を素直に褒めれる兄、素晴らしい‼️)





他の生徒さんの演奏も どの方も 一生懸命なのが伝わって 何度もウルウルおねがいきました。


 



その中でも、私が一番  刺激をもらったのは  80歳の男性の『人形の夢と目覚め』





何とその方、ピアノを始めたのは75歳だそうです!!





ピアノが大好きだった奥様が亡くなられてから、自分が弾いてみようかな と思われたそうです。





両手で 丁寧に丁寧に 弾いてらして その姿に感動おねがい





少しですがピアノ経験のある40歳の私が 今ピアノ弾いても、指はなかなか思うように動きません。





ですから75歳で始めてピアノを触って、5年で両手で 曲を弾けるようになるには  どれだけ練習されてきたのか。気持ちと身体のギャップもあるでしょうし。





先生はその男性の事をこうおっしゃってました。「僕は○○さんにピアノは教えながら、○○さんからは人生を教わっています」





最後に生徒さんからの希望で、先生も弾いて下さいました。本当にピアノが大好きなんだな~

というのが伝わってくるんです。





「僕は音の一つ一つに思いをのせて弾いています」





ピアノ愛がすごい音譜





素晴らしい先生に出会えた事に感謝でいっぱいですおねがい






8歳の次男のチャレンジも素晴らしい爆笑

素直な長男も素晴らしい爆笑

いつくになっても チャレンジし続けている80歳の男性も素晴らしい爆笑

熱い思いを持った謙虚な先生も素晴らしい爆笑





音だけじゃなく振動でも全身に伝わってくる グランド・ピアノでの演奏を 終始感動しっぱなしで 聴いてました照れ





今度の日曜日は 私のテニスの発表会!!w





そうだ。私も1球1球に意志をのせて テニスを楽しみたいと思います爆笑





いくつになってもチャレンジ、素晴らしい!!





最後まで読んで下さってありがとうございましたおねがい