皆さんこんにちわ。
新学期を迎えて、明るい子供たちの声が響きます。
ロボット教室でも、いつもと同じようにロボット作りが始まる予定だったのですが…
「はい、それではパーツの数を数えてから作りましょう」
「数え終わった人から、今月のテキスト渡すね」
と、早口で指示を与えて、みんな一斉に数え始めました。
予想よりも最悪のペースで、なかなか進みません。
「やばい、今日の授業は数えてオシマイ」
でも、子どもたちには新年度で
新しく社会人になった人たちも
例えば、銀行なんかでは、一円でもなかったら大変だよ。
飛行機や車を作る工場で、部品がなかったり、道具がなくても・・・・
そんなこじつけのような理由を説きながら
「きっと、面倒くさいことやらせるな」
位にしか思っていないと感じながら、
まだまじめに先生の言うことを聞いてくれる
素直な生徒たちですから
数え終わった生徒たちが
テキストを嬉しそうに手に取りながら
いつもより早いペースで、それも真剣に作り始めました。
正直、整理が下手な子も多いので手を貸しながら数え、
子どもたちは、今月のロボットを作り終えて
いつもより満足気に帰っていきました。
「次回はどんな改良するの?」
「このロボット早いから、このままがいいや」
とワイワイガヤガヤ
今日のロボット教室も無事終了しました。