• 17 Aug
    • アドバンスコースがグレードアップ

      雨が降っていて夏らしくない夏休み真っ只中ですね。子供達の元気が今ひとつ?さて、ロボット教室のアドバンスコースがいよいよプログラミングとコンボしました!アドプロコースの誕生です。体験会で、授業で話をするだけで伝え切れなかった いろんなこと。今週末からはどんどんお伝えします。子供達以上に楽しく授業を

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 大磯と横浜でロボット教室

      夏休み真っ只中楽しく充実した毎日を過ごしてますか?前回欠席の生徒からは北海道ヘ行ったことの土産話をとめどなく聞かされています。そんな彼の自信作が ロボベーターになります。今回は短命で、なか10分で8月ロボットに変身となりました。磯の香り、潮騒、海まであとちょっとの湘南大磯教室の午前の授業を終え港町、おしゃれな街横浜教室で午後からの授業です。環境が変わっても子供達の笑顔は変わりません。真剣に取り組む姿も共通です。

      9
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 解体のススメ 8月の理科実験教室

      皆さん、夏休み楽しんでますか? 今日から8月 講習会で忙しい受験生も、忙しくない人も 是非、とても満足するような夏休みを過ごしてください!   さて、さて上の写真 潜水艦のおもちゃ、巻き尺(メジャー)、ミニカー 電卓、時計 と並んでいます。   何が始まるかというと、 解体ショーです。   よくお寿司屋さんで、マグロの解体をするのでTVの取材がありますね。 理科教室でも解体はするのですが、TVの取材はありません。   必要なのは ドライバーセット、ルーペ、安全メガネかな。   今日は思い切り壊すことを楽しみましょう。 もとに戻せなくても怒られたりはしないので 安心して壊してみましょう。   毎月2回、1つのテーマにいくつかの実験を行って お子様の観察力、好奇心を駆り立てる授業を行います。  

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • おめでとう!「エボルタNEOくん」

      ロボット教室の生みの親である 高橋智隆先生の製作した 「エボルタNEOくん」が 単3電池2本でフィヨルドの登頂成功!のニュースが飛び込んできました。   ロボット教室を始めたころ グランドキャニオンを登頂と喜んだのもつかの間 次々とさらなる挑戦を重ねて 一挙に1000メートル超えの素敵なニュースですね。   様々な分野で活躍が始まっているロボット時代に 子供たちに大いにロボットの魅力にふれてもらい 近い将来とても素敵なロボットを開発する人になってもらえたらと思います。     エボルタNEOくんの登頂成功の記事   時習学館ロボット教室は   ミドルコースのプログラミングカー (赤いロッドが回転してコースを決定して動くよ!)    

      5
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ロボット作りに夢中

      皆さんこんにちわ。ロボット教室、10人中一人の女の子の割合。でも初めての卒業生にもいました。定期テストの時は振替で、新体操部のレギュラーながら月二回の授業は楽しみながら息抜きがてら?に通っていました。今6年生の女の子、受験勉強しなくてはと大好きなものを我慢中。我慢しているのは、もちろんロボット。合格したら再開って意気込んでいます。勉強で塾に来ているのに、下級生の作ったロボットを見て懐かしい!の連発いい加減勉強始めるぞで渋々問題を解きはじめています。学年に関係なく性別に関係なく好きこそ、なんとやら今日も頑張れ!

      16
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 君もロボット博士になる?①

      皆さんこんにちわ。 成瀬台の周辺も、 桜が見頃です。   恩田川沿い、こどもの国と たくさんの人達が 春を楽しんでいます。   7年目を迎えたロボット教室は この春から プログラミングをカリキュラムにいれた コースが組みこまれました。   かなり大変そうですが 楽しみながらチャレンジ中   すごいロボットになる      

      5
      テーマ:
  • 02 Apr
    • サイダーを作る

      皆さんこんにちわ。今年は少しばかり寒い日が続いてますね。桜の花もまだ蕾、桜まつりも先延ばしかな。理科実験教室は4月1日に新学期のスタート今回は二酸化炭素をテーマにラムネ作りにチャレンジです。クエン酸と重曹、砂糖でそしてラムネの瓶に準備が整えば、瓶の中のビー玉を上手く使って瓶をひっくり返せば手品のようにラムネが完成!美味しいラムネ?

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 線香花火を作ってみた

      皆さんこんにちわ。理科実験教室の3月は季節はずれの花火を作ってみました。問題です。鉄は燃えると思いますか?カッターナイフ、ピンセットの先に火を近づけると黒いすすが付く位です。では鉄粉を紙に丸めて火をつけてみます。見事に火花が。鉄粉が空気に触れる面積が広いことでナイフなどでは燃えなかったのに綺麗に燃えたわけです。

      5
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ロボット教室 拡大中

      皆さんこんにちは。 そこまで春がやって来ましたね。 皆さんは、どんなものに春を感じられますか。 子供たちの卒業式に、春を感じるのは 仕事柄ですね。 そして、新しい出会いです。 この春、横浜青葉台と湘南大磯に 新たに2校、ロボット教室オープンです。 今月土曜日曜は、たくさんの体験会開催中です。 是非遊びに来てください。 6年前成瀬台をオープンしてから たくさんの体験会に参加して頂き感謝してます。 さらに大きくなった 時習学館のロボット教室に期待して下さい!✌

      7
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 中学数学を1週間でマスターする

      受験生の皆さんこんにちわ(こんばんわ) 都立高校入試はいよいよ明日、明後日が推薦入試ですね。 一足早く良い結果が出ることを祈ってます。   さて一般入試はおよそ一ヶ月ありますから もう一度おさらいをかねて数学の学習をしてみませんか。   中3数学目次    ここのページにいくと、    1 式の計算から三平方の定理までの章タイトルが出ます    2 タイトルをクリックするとさらに学習項目が出ます    3 1タイトルが10分前後なので、1日1時間×1週間で中3内容を学習できます   中2、中1内容も確認したい時は以下のタイトルをクリックしてください。   中2数学目次   中1数学目次   受験生を応援します!

      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 親子マーチで大盛況

      ベーシッククラスの1月は 親子マーチでほのぼのとしたロボットです。 仲の良いこのクラスは 連結して大いに盛り上がっています。 [photo:01]

      8
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ビーカーに新しい生命が…理科実験教室初級コース11月

      皆さんこんにちわ。東京にも11月に54年ぶりの初雪が降るほど寒い毎日が続きます。受験生を中心にインフルエンザの予防接種を受けにと毎日子供たちが報告してくれます。 さて室温28℃位がいいと言われてもそんなに暖房を効かせた部屋はこの時期無理なのにと思いながら理科教室では、顕微鏡の使い方を学ぶために魚のえさによく使われれるブラインシュリンプを孵化させました。 授業時間、孵化する寸前のところを顕微鏡で見ることができました。そして、ビーカーの中を浮遊物のように白く小さな生き物がうごめいています。 先生、見えない・・・・・・ 見えた見えた感動する声がうるさい位響きます。 たぶん水槽の中でメダカでも飼っていたらごちそうにされてしまうのでしょうね。 しばらく室温を保ちながら大きくなるまで育ててみようと思います。 かわいいベービーたちに乾杯!  

      18
      テーマ:
  • 09 Nov
    • ロ-プゥェ-が試運転

      皆さんこんにちわ東京もめっきり寒くなりました。教室には既にストーブが太っているのに寒がりなんで熱効率がとても悪いです。今月のミドルクラスはロ-プゥェ-です。かなり楽しかったようです。風邪をひかないように手洗いとうがいをしっかりしてください。

      14
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 翔べ熱気球❗

      すっかり秋ですね。季節はずれの陽気で日中は半袖でも日が落ちる頃は上着が欲しくなります。毎回わくわくドキドキの実験教室。今回のテーマは空気 熱気球を飛ばす。予告しなかったのですが、テーブルの上の材料を見てピーンときたようです。実験、いえ工作教室のスタートです。ビニール袋に針金を巻きつけ、3方向に足となる針金、そしてアルミカップ予想以上に悪戦苦闘のメンバー最後は少しばかり、??手伝ってほぼ完成。教室は狭く、天井が低いので外階段がスタート地点。階段は風の影響を受けましたが見事に成功。風に関係ない教室は安定した飛行を見せてくれました。濡れた雑巾など用意しました。

      13
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 静かにレッスンが流れています

      10月ですね。めっきり涼しくなりました。今日は、学校行事で何人かが欠席でおとなしい子達ばかりで、ブロックを探すときのかき混ぜる音が静かに響きます。今月は、ぐるぐる進む君 と ロボワームの登場です。年長さんと一年生が頑張って取り組んでいます。集中力はもの凄いです。

      26
      テーマ:
  • 28 Sep
  • 17 Sep
    • 月が綺麗ですね。「望」「望月」「満月」

      皆さん、こんにちわ。今は明るいので、当然「おつきさま」は見えませんが、今日の月の出は午後6時頃、月の入りは明日の午前6時頃です。 今月の理科実験教室(中級)は地学分野 月と天体の関係などがテーマでした。 改めて、星座早見盤を使って月の見え方を確認してみました。問題です問題1 月は東からのぼる? 西からのぼる?問題2 新月は明るい? 暗い?問題3 三日月はどんな月ですか(どんな形をしていますか) 簡単!という人ばかりではありませんでした。答え1 太陽と同じ、東からのぼり、西へ沈みます。答え2 新月のことを「朔」とも言い、月の形はない(見えない)暗いです。答え3 半月を三日月だと思っていたひとがいましたが、       新月と半月の間の月ですよ。(バナナのような形) 半月にも形が2種類あって 「上弦🌓」 「下弦🌗」という名称がつけられています。 そして、今日は満月、「望(ぼう)」、「望月(もちづき)」です。高校時代の恩師に頭髪が望月のようにすてきな、望月先生がいました。 月のモデルを作って確認してもらいました。日食や月食についても学びましたが月の形と名前、何日目かをしっかりと覚えてもらえればいいかな。 ではまた今度の授業を楽しみにしてね!

      13
      テーマ:
  • 01 Sep
    • アイスキャンディを作る

      町田の学校は今日から授業(始業式)が始まりました。 まだまだ暑いですね。 (また台風が近づいているとも) 今日は、理科実験教室の9月一回目の授業です。 水が氷になる温度は? 〇℃ですね。 さて、氷に食塩をかけるとどうなりますか? 1 氷の温度が上がる 2 氷の温度が下がる 3 変化しない というわけで、授業を開始します!  まずは、塩化カルシウムという薬品を使います。 水の中に塩化カルシウムを入れると → 温度が上がりました (発熱反応) 次に、尿素を使います。 水の中に尿素を溶かすと → 温度が下がります (吸熱反応) いわゆる冷たいカイロが作れるのはどちらですか? Answer  尿素を使います  氷をビーカーに入れ 試験管の中に(新品を使いました)水をいれて ビーカーの中に 周りから少しずつ試験管の中の水が固まり(氷へ)はじめます。 次に、水を清涼飲料水(今回はオレンジジュース)にして 割り箸を一緒に うまく固まったかな?  町田成瀬台と都筑ふれあいの丘で 楽しく理科教室受けられます。 小学生 上級、中級、初級の3グレードです。  

      テーマ:
  • 31 Aug
  • 27 Aug
    • 成瀬台オリンピック 出ました最高点

      リオのオリンピックたくさんの感動をもらいました。ありがとう!ベーシックは床運動ミドルは鉄棒競技です。きれいに前回りが決まるか上手く逆上がりができるか選手は悪戦苦闘の連続です。なんと、棄権する?波乱の多かった予選でしたが、最後は、素晴らしい演技でした。

      8
      テーマ:
AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

先生
2249 位
学び・教育
5395 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。