今日は、理科教室の日です。
研究員(生徒)がそろったところで
研究開始です。
まずは、
「磁石のはたらき」の確認と併せ
磁石の種類を学びました。
普段は使うことのない
穴あき丸磁石と棒磁石の反発実験では
はまりすぎのA研究員が
いろいろなことをはじめて少し脱線?
さて本題の磁石のまわりに何がある
そこで
グリセリンと鉄粉を用意して
シャーレにグリセリンを入れて、そこに鉄粉を
シャーレの下から
磁石をあててみると
N極とS極の周りに
きれいな磁力線が(とはいかず)
それでもなんとなくわかるようなものが
磁界の向きを調べる為に
方位磁石(針)を用意して
N極がどういう向きになるかを確認しました
最後の実験は
「電流と磁界の向きの関係を調べる」
電流の流れを(豆電球)確認しながら方位磁針の動きを
確認していくわけですが
大きく針がふれるわけではなかったので
B研究員が
「何も変わらない」と最初の間違った報告をしてくれました。
もう一度落ち着いて
観察をしたところ
針のふれを確認し、最初の報告を訂正してくれました。
「右ねじの法則」とよばれる
電流と磁界の向きに関する法則を研究したわけです。
あっという間の90分でしたが
研究員それぞれが
観察をレポート(ノート)にまとめてくれました。
成瀬台教室では、毎月第一と第三水曜日の夕方に
都筑ふれあいの丘教室では、毎月第二と第四土曜日の11時すぎから
理科実験教室を開校中です。
生徒(研究員)さんはいつでも入会OKです。
042-709-4781 に ご連絡下さい。
研究員(生徒)がそろったところで
研究開始です。
まずは、
「磁石のはたらき」の確認と併せ
磁石の種類を学びました。
普段は使うことのない
穴あき丸磁石と棒磁石の反発実験では
はまりすぎのA研究員が
いろいろなことをはじめて少し脱線?
さて本題の磁石のまわりに何がある
そこで
グリセリンと鉄粉を用意して
シャーレにグリセリンを入れて、そこに鉄粉を
シャーレの下から
磁石をあててみると
N極とS極の周りに
きれいな磁力線が(とはいかず)
それでもなんとなくわかるようなものが
磁界の向きを調べる為に
方位磁石(針)を用意して
N極がどういう向きになるかを確認しました
最後の実験は
「電流と磁界の向きの関係を調べる」
電流の流れを(豆電球)確認しながら方位磁針の動きを
確認していくわけですが
大きく針がふれるわけではなかったので
B研究員が
「何も変わらない」と最初の間違った報告をしてくれました。
もう一度落ち着いて
観察をしたところ
針のふれを確認し、最初の報告を訂正してくれました。
「右ねじの法則」とよばれる
電流と磁界の向きに関する法則を研究したわけです。
あっという間の90分でしたが
研究員それぞれが
観察をレポート(ノート)にまとめてくれました。
成瀬台教室では、毎月第一と第三水曜日の夕方に
都筑ふれあいの丘教室では、毎月第二と第四土曜日の11時すぎから
理科実験教室を開校中です。
生徒(研究員)さんはいつでも入会OKです。
042-709-4781 に ご連絡下さい。