今から40年ほど前

ちょうど小学生の頃を思い出すと

マンガがアニメとなり

TVの前から離れることがむずかしくなった。

「巨人の星」や「ウルトラマン」などもあったけれど、



空をこえて・・・・・・

鉄腕アトムがロボットのアニメとして

子ども心に

そしてロボットというジャンルでは

「鉄人28号」

さらに実写版で

「ジャイアントロボ」

6年生の頃には

「マジンガーZ」のシリーズと続いていった。


人造人間系で

「仮面ライダー」「キカイダー」と言う流れも


そして高校生を過ぎる頃には

「ガンダム」の初期のものがヒットするわけだが


40年ほど前のあの頃

空想の世界にしか過ぎなかったいろいろなことが

今では、手に届くところにあったりする。


事件性もあるが、

盗聴器をはじめとする探偵屋さんグッズ

或いは

「007」シリーズの小道具は

今では必須アイテムともいえる。


長い

長い

時間をかけて開発されてきたもの。



またしばらくの時が流れると

本当に目の前に現れるのかもしれない。


ロボット教室では

学ぶというよりは

楽しむことが大切だと思っています。


ただ組み立てるだけなら

家でも一人でもできるでしょうが


組み立て終わったらその瞬間から

いろいろな工夫や

改良を加えて

楽しみながら

レッスンを!





ペタしてね   読者登録してね