「成人の日」は1月15日だった時代から、

ハッピーマンディとやらで祝日が

あちこち移動して

面倒くさい時代になったと思っている親父です。


昨日は、成人の日ということで

各地で、お祝いのセレモニーがあったようですね。


女性は、あでやかな振袖に身を包まれて、華やかさが

男性も、スーツにと


さておじさんの私が気になったことは

せっかくのスーツ姿なのに

足元がスニーカーだった男の子。

会場まで、後数百メートル、

荷物を持っているわけではないので

履き替えるわけではなさそう。


昔、合宿先で

年配の先生が、生徒に、

「裏返しに着ているから、脱いでちゃんと着なさい」

「先生、これが今の流行だよ」

と言う言葉に、そんな恥ずかしい格好と言っていた先輩の先生。


スーツに白のソックスをはいていたら

ファッション業界にいた先輩の先生に

スーツを着たら、そのスーツの色に合わせた

靴下を選んでこそ、おしゃれだよ

そうでなかったら、黒とかグレーが無難

と30年ほど前に教わったこを思い出しながら


今の時代のファッションはあるけれど

最低限のことは

知っておいたほうが良いかも

頑固よりも

人から学ぶ

聞く姿勢があれば

素敵な大人になれるかもしれませんね。

新成人の皆さん、

大人と子どもをつなぐ、かけがえのない人になって下さい。


ペタしてね