有名な子役タレントを起用して

日本全国学力テストを実施された大手の塾さんがありました。

首都圏では昔からある中学受験で有名なところでしたが

今や株主さんには大手の出版社さんがついていて

教材の販路にされていくのかなとも思っています。



CMのおかげで、

ライバルのシエアを奪い、

受験界に君臨はしていますが

あまりえげつないことをしないように祈るばかりです。



中小塾の悲哀ともいえますが

大手塾は、私立の中高に圧力をかけます。


自分のところの冊子に広告の出稿や、母子セミナー開催時の出席

模試データに掲載する偏差値のアップなど


お金の出せる私立中高はいいでしょうが、そうでない場合は

断ると、模試データの偏差値が大幅にダウンします。

そうなると、受験生の総数に影響するので

なくなくお金を出さざるをえないという学校も出てきます。


大手塾のテストに踊らされずに

子ども達の学力がつけばいいのでしょうが。


今から●年前、

2年間中学受験の指導をした生徒が

受験したのは、当時は男子にとって難関の一つだった都内の中学校。

見事合格した時に、子どももが私に話してくれたことは、

「先生、僕がこの塾で勉強して合格したとは言わないで」

子どもが真剣に頼んできました。

お母さんに確認したところ、申し訳なさそうに

「実は、合格発表の日に、

見ず知らずの塾の方に、名前を売って下さい。

謝礼金をお支払いします」

と、当時は、

受験料も、合格入学金もまったなしだったので

この間だけでも相当な出費がある時代でした。

そこから先は、事情を察して

お母さんにもお子さんにも

「おめでとうございます、入学してからも頑張って下さいね」

と。

同業の人間の醜さを垣間見た気がします。


塾を選ぶ際のポイントは

有名な学校への入学者数である現状から

こうした事実は未だにあることかもしれません。


さて、本題ですが、無料テストはどんどん受けてみたらいかがでしょうか。

その後の入塾には影響しませんから。








ペタしてね