あいにくの雨と考えると気が重くなりますが

恵みの雨と思うといろいろとたまっていたことが片付くことも。


今日は、思い切って

鎌倉に行ってきました。

正直、この時期の鎌倉は

車では渋滞に前に進まず

そして観光客があふれています。


のんびりと散策なんて無理です。

$町田成瀬・時習学館   tel.042-718-4152-iriguchi



北鎌倉にある、「かまくら陶芸館」で

高校時代の恩師の

陶芸作品展が今日から開かれたので

さっそく覗いてきました。


いつもは最終日に行くのですが

力作はほとんどもらわれて行き

ぽつんと数個残っているだけにということで

今回は初日の早い段階で・・・・・・


今年は、前半にけがをされたりなどで

少しばかり力が入っていないと言いながら

かなり雄弁に、作品のできばえとできるまでを語られていました。


町田成瀬・時習学館   tel.042-718-4152-kyusu

急須は、ふたが難しいとのこと。

特別に左利き専用の急須が一つだけありました。


町田成瀬・時習学館   tel.042-718-4152-sara


同じ土から

焼き方や薬によって

様々な陶器ができることにとても不思議で興味が持てました。

町田成瀬・時習学館   tel.042-718-4152-kotubo



店の奥まで、作品展の作品とは違う小品も並んでいます。

せっかくの歴史探訪でお出かけになられたら、

陶芸館を覗かれたらいかがでしょうか。


町田成瀬・時習学館   tel.042-718-4152-tennai

2階はレストランにもなっているので

ちょっとした休憩にも。



北鎌倉駅から鎌倉駅までの徒歩のコース

北鎌倉駅(~円覚寺~)東慶時(かけこみ寺)~「かまくら陶芸館」

~明月院(あじさい寺)~浄智寺~ふみきり~建長寺へ





ペタしてね