中3で3級が一つの目安ですね。

公立高校や一部の私立高校では3級以上取得なら

合格点に加算されるので、

是非とも取っておきたいですね。


さていろいろな勉強方法が紹介されているのですが、

効果的な学習法は、

「過去問対策」につきる。

過去数年分をコンスタントにやる。

1回分のテストを3~4回やるのが理想とされていますね。


「一度出た問題は出ないから、無駄だと」

この間、Aさんがブツブツ言っていたけれど

「まずはやってごらん」と、やさしく諭しながら

・・・

・・・

「先生、やっておいて良かった」

「出た、出た。騙されたと思ったけれど良かった」

ずいぶんとひっかるコメントだが、まずは良かった。


2次試験は、面接だけれども

たぶん、練習で何とかなるかな。


「わからない単語が出てきたら、だめ?」

「教えてくれるから、読み方で大きく減点は少ないから。」

まあ、およそ1ヶ月あるし、

途中期末対策もしなくちゃいけないけれど

毎日少しずつ、1週間に2,3回

過去問から対策をすればOKだから。


Aさんの合格への道は、まだまだ続く・・・・・・




★英検合格を目指して、内申点をアップ!高校入試を勝ち取ろう!★


ペタしてね