中1の国語の教科書に、竹取物語が載っています。

まだテストは先なのですが、

古文の学習を開始しました。


知識についての解説を予めしました。

「歴史的かなづかい」を中心にして。


さて、内容把握についての出題部分の解答がなされていません。

いろいろと原因を探り

もしかしてと思ったのが、

「かぐや姫」の昔話を聞いたことがない?

まさかそんなわけはないだろうと思いつつ

本人に確認したところ、

「読んだ記憶がない」と。


絶句

絶句





絶句


成績でいえば、

努力をして上位に食い込む程度以上の女子生徒です。


たがが「かぐや姫」、されど・・・です。

粗筋や、登場人物の整理をし、

教科書に掲載された部分を読み進めました。


脱線ついでに、

他の物語、昔話を知っているか、

ディズニーのキャラクターのプリンセスのことも含めて

知っていたのは、

「桃太郎」と「かちかち山」

名前を聞いたことがあるものもあまりなく

本が嫌いで、朝読書もつまらないとこぼす本人を前に


数学英語を中心とした学習だけでなく

本当の国語教育をしてあげないとと

これから先が苦労すると思った次第です。

ペタしてね