小学生なら、6年生は当然のこと

4年生、5年生でも

「どしどし」と、学校訪問に出かけてみよう。

文化祭や体育祭が終わったものの

いろいろと

学校紹介のためのイベントが盛りだくさんです。

4,5年生に薦めるのは

レベルの高い学校でも、目標にするために

自分が模試で合格点が取れる学校でなくても

行ってみてください。


それと、ご両親の時代とは

学校が様変わりしているので

昔のイメージは捨てていただく為にも

実際に行って雰囲気を味わっていただくことが必要です。


最近、

あるテレビ番組で

有名人(人気アイドル)です、

彼の母校を訪ねていましたが、

正直、彼の時代は、ひどかった。

やんちゃでハメを外れた子が多い時代でした。

それが、

今や、国立大進学を狙うほどの進学校に・・・・・・


この業界にいるからこそ

その移り変わりが見えているかもしれません。


お子さんに、ただ勉強しろ!

頑張りなさい!

というよりも、

塾を休ませてでも、

イベントに参加させてもらえると

お子さんの取り組み度が変わります。


学校オリジナルのグッズもプレゼントされたりもします。

子どもたちは

そのグッズを大事に使いながら

その学校に入る夢を見出すかもしれません。


東京、神奈川、千葉、埼玉は

私立の学校の激戦地区ですから、

余計に学校も力を入れ始めていると思います。


私立中学校の受験は、すでに始まっています。

6年生だけが受験生ではありません。



某大手塾の、小学生テスト

日本全国をまき込んでの

入試戦争が勃発?  の巻きでした。