リピート学習法
人間は日々進歩している。
毎日、記憶が更新される。
勉強をしていて大切なことは、
3歩進んで2歩下がることです。
ちょうど
中1の方程式の勉強をしているお子さんが、
先週で、
方程式の解法、そして文章題について
その場では、パーフェクトに近い形で
方程式の単元を終えました。
学校では
皆が解いている中、
先に進んでも良いからということで
ワークの問題を解いていたそうです。
ところが、
先週できたはずの問題が
ところどころミスの連発!
文章題のなかには、
全く手付かずの問題が・・・・・・
あきらかに、
頭の中ではわかっていても、
同じ傾向の問題なら解けても
そんな、ドロ沼にはまってしまいました。
本人の気持ちの中には、
先に進めたい、
もっと難しい問題をという気持ちもあるので
復習、そして、反復の練習から入りました。
幸いにも
前回と同じ問題を解いてもらうのですが、
1 解く時間を計っていたので、前回よりもスピードアップ
2 正解数を増やす
という条件をつけての再トライです。
中学生のうちは
同じ問題を数回解くことも大切です。
更には、
解いた問題の採点
誤答問題の再トライとあわせて
何故間違えたのかを分析すること
勉強時間がたっぷりととれるなら別ですが
時間がない中学生は
こうしたふだんの取り組みが
テストに活きてきます。
10月にはいって
部活の終わる時間が早くなって
帰宅時間がはやくなったとはいえ、
いろいろと
忙しい?中学生、高校生
いかに効率的な学習を行うかが
自分の時間を確保する「 鍵 」となりそうです。
一度やったからこそ、
繰り返し(反復)の際には
時間短縮(時短)ができます。
人間は日々進歩している。
毎日、記憶が更新される。
勉強をしていて大切なことは、
3歩進んで2歩下がることです。
ちょうど
中1の方程式の勉強をしているお子さんが、
先週で、
方程式の解法、そして文章題について
その場では、パーフェクトに近い形で
方程式の単元を終えました。
学校では
皆が解いている中、
先に進んでも良いからということで
ワークの問題を解いていたそうです。
ところが、
先週できたはずの問題が
ところどころミスの連発!
文章題のなかには、
全く手付かずの問題が・・・・・・
あきらかに、
頭の中ではわかっていても、
同じ傾向の問題なら解けても
そんな、ドロ沼にはまってしまいました。
本人の気持ちの中には、
先に進めたい、
もっと難しい問題をという気持ちもあるので
復習、そして、反復の練習から入りました。
幸いにも
前回と同じ問題を解いてもらうのですが、
1 解く時間を計っていたので、前回よりもスピードアップ
2 正解数を増やす
という条件をつけての再トライです。
中学生のうちは
同じ問題を数回解くことも大切です。
更には、
解いた問題の採点
誤答問題の再トライとあわせて
何故間違えたのかを分析すること
勉強時間がたっぷりととれるなら別ですが
時間がない中学生は
こうしたふだんの取り組みが
テストに活きてきます。
10月にはいって
部活の終わる時間が早くなって
帰宅時間がはやくなったとはいえ、
いろいろと
忙しい?中学生、高校生
いかに効率的な学習を行うかが
自分の時間を確保する「 鍵 」となりそうです。
一度やったからこそ、
繰り返し(反復)の際には
時間短縮(時短)ができます。