来年度からの教科書が変わる話の2回目
「聞く・話す」から、「聞く・話す・読む・書く」の総合学習へ
文法力が強化されて、高校生で習う内容が前倒し
そのため、説明の後の練習問題が、これまでよりもはるかに難しくなる。
練習問題の数が増えます
練習問題数が増えるだけでなく、内容が高度になる。
子ども達が苦手とする
語順整序や語形変化が教科書に盛り込まれます。
こうしたことは、入試問題へ直結するカタチでふんだんに取り入れられます。
そして、最近増えつつあった
自由英作文へとつながります。
「読解力」のパワーアップは驚異的な難問?
これまでは少しだけ発展的だった英英辞書的な問題の出題も
正直、今の中1、中2の子達が
そのまま来年の教科書を使いこなせるかは
はなはだ疑問です。
単に学習時間が増えたから、その増えた時間で補えるなんて思わないで下さい。
単語数は、900語 ⇒ 1200語へ大増加
単語の数が増えただけではなく、
その用法もたくさん増えているので
実質、子ども達は1200語以上の単語を学ばなければなりません。
例えば、[take]ですが、
現行 乗る、撮る、買う、する、席につく、すわる
新版 乗る(とって行く)、撮る(書き取る)、買う、連れて行く、受ける
する、予約する、席につく、踏み出す、解体する、脱ぐ、取り出す
と言う具合になります。
教科書会社は、今は躍起に成って制作しているはずです。
そして、来年、現場の先生達の混乱があり
定期テストを自分で作らない先生が出てきて
教科書会社の作った問題をそのまま拝借して出題することも。
塾は、当然内申点アップの為に
教科書会社からの裏ルートでその問題を手に入れる塾もあるでしょう。
そして対策として行うことも。
いずれにしても、
「ゆとり教育」の弊害を排除して
子ども達に負担かもしれませんが
この時期だからこそ
詰め込みの学習も必要だと思います。
「聞く・話す」から、「聞く・話す・読む・書く」の総合学習へ
文法力が強化されて、高校生で習う内容が前倒し
そのため、説明の後の練習問題が、これまでよりもはるかに難しくなる。
練習問題の数が増えます
練習問題数が増えるだけでなく、内容が高度になる。
子ども達が苦手とする
語順整序や語形変化が教科書に盛り込まれます。
こうしたことは、入試問題へ直結するカタチでふんだんに取り入れられます。
そして、最近増えつつあった
自由英作文へとつながります。
「読解力」のパワーアップは驚異的な難問?
これまでは少しだけ発展的だった英英辞書的な問題の出題も
正直、今の中1、中2の子達が
そのまま来年の教科書を使いこなせるかは
はなはだ疑問です。
単に学習時間が増えたから、その増えた時間で補えるなんて思わないで下さい。
単語数は、900語 ⇒ 1200語へ大増加
単語の数が増えただけではなく、
その用法もたくさん増えているので
実質、子ども達は1200語以上の単語を学ばなければなりません。
例えば、[take]ですが、
現行 乗る、撮る、買う、する、席につく、すわる
新版 乗る(とって行く)、撮る(書き取る)、買う、連れて行く、受ける
する、予約する、席につく、踏み出す、解体する、脱ぐ、取り出す
と言う具合になります。
教科書会社は、今は躍起に成って制作しているはずです。
そして、来年、現場の先生達の混乱があり
定期テストを自分で作らない先生が出てきて
教科書会社の作った問題をそのまま拝借して出題することも。
塾は、当然内申点アップの為に
教科書会社からの裏ルートでその問題を手に入れる塾もあるでしょう。
そして対策として行うことも。
いずれにしても、
「ゆとり教育」の弊害を排除して
子ども達に負担かもしれませんが
この時期だからこそ
詰め込みの学習も必要だと思います。