子どもに教えてもらう



子どもに教えてもらうといっても

勉強を教えてもらうわけではありません。

でも学ぶ側になるのですから

真剣に聞く姿勢を持たなければなりません。

例えば、運動をやっている子達に

いろいろと教えてもらうことが多かったです。

自分が、運動音痴だったので

スポーツをやっていなかったことを

公言していたからです。

実によく彼らは語ってくれます。

なまじっか知っているよりは

知らない人間を相手にするわけですから

毎年繰り返していくわけですから

そのうち大体のことは

わかってきても、知らないふりをしたほうが

子ども達はよってきます?

だいたいお別れ会のときは

ボーリングに行きましたが

そのときだけは

面目躍如、スコアは私の勝ち!

それでも楽しく子ども達とコミュニケーションは

お釣りがくるほど取れるわけですが。

もし、中学時代、高校時代に

スポーツをしていた方なら

子どもに受けるのは

失敗談の方ですから、

面白おかしく組み立てして話してあげて下さい。



子どもをひきつけることは、

子どもにとってどういう影響をおよぼすか。

子どもが嫌いな教科=先生との相性

ということが8割以上です。

だとすれば、塾の先生は、好きにさせてあげたいと

思ったら、生徒に好かれることが重要な一歩です。



好きになった先生の一言

人間を相手にするわけですから

毎年繰り返していくわけですから

そのうち大体のことは

わかってきても、知らないふりをしたほうが

子ども達はよってきます?

だいたいお別れ会のときは

ボーリングに行きましたが

そのときだけは

面目躍如、スコアは私の勝ち!

それでも楽しく子ども達とコミュニケーションは

お釣りがくるほど取れるわけですが。

もし、中学時代、高校時代に

スポーツをしていた方なら

子どもに受けるのは

失敗談の方ですから、

面白おかしく組み立てして話してあげて下さい。



子どもをひきつけることは、

子どもにとってどういう影響をおよぼすか。

子どもが嫌いな教科=先生との相性

ということが8割以上です。

だとすれば、塾の先生は、好きにさせてあげたいと

思ったら、生徒に好かれることが重要な一歩です。