何度も看護実習記録に対して同じ指導を受けてしまう人へ
いつも、ありがとうございます!
ナースの先生、ローザン由香里です。
直して、前に進みたいのに、どこを直せばいいのかわからなくて、困っていらっしゃるのですね。。。
結果として、「実施評価」の記録について、何度も指導を受けるため、「実施評価」への指導が、強く印象に残ってしまいがちですが、
ここで大事なことは、ずれない看護問題をあげることです。
これで、すべて解決します。
なぜなら、実施評価を具体的にできない理由は、何について書くのかが定まっていないから、です。
【何について書くのか=何について評価するのか】
この答えは、看護問題を解決するため、言い換えると、看護目標を達成、もしくは看護目標の状態に近づくため、のケアができたかどうかを評価する、です。
看護目標は、看護問題が解決した状態です。
→関連記事はこちら;看護計画の実施評価によくある間違い
ということは、そもそも看護問題がずれていると、看護目標もずれることになり、
看護計画は、看護目標を達成するためのケアの内容になりますので、看護目標がずれていれば、計画の内容もずれることになります。
という、「ずれてしまった」計画をもとに実施をするわけですので、内容としても患者さんの状態にあわない、ということになります。
↑ということが起こるので、実施評価について指導を受けることになるわけなのですが、これは、実施評価の書き方が間違っているわけではないのです。
このお悩みを解決するために、必要なことは、
これができると、この先にある作業の、
*看護目標をたてる
*看護計画をたてる
が、ずれなくなります。
さらに、適切な看護目標を設定できると、評価の視点が定まり、実施評価の内容も具体的になるはずです。
評価の視点について、くわしくはこちらの記事から。
→関連記事;看護目標がずれる人ずれない人
実習記録が書けるようになるためには、「ネック」となっている部分を、正しく把握する必要があります。
どこを直せばいいのかわからなくて、同じ指導を何度も受けてしまう、、、と困っている方へ、あなたの実習記録に合わせたアドバイスを探している方は、こちら。^^
ナースの先生、ローザン由香里です。
私は看護過程が苦手で、看護計画を立てるという段階になって、看護問題や看護目標がずれていることに気づくことが多いです。そのため、実施評価を具体的に書けず、毎回指摘を受けます。具体的に実施評価を書けるようになるためには、どうするといいでしょうか。
直して、前に進みたいのに、どこを直せばいいのかわからなくて、困っていらっしゃるのですね。。。
結果として、「実施評価」の記録について、何度も指導を受けるため、「実施評価」への指導が、強く印象に残ってしまいがちですが、
ここで大事なことは、ずれない看護問題をあげることです。
これで、すべて解決します。
なぜなら、実施評価を具体的にできない理由は、何について書くのかが定まっていないから、です。
【何について書くのか=何について評価するのか】
この答えは、看護問題を解決するため、言い換えると、看護目標を達成、もしくは看護目標の状態に近づくため、のケアができたかどうかを評価する、です。
看護目標は、看護問題が解決した状態です。
→関連記事はこちら;看護計画の実施評価によくある間違い
ということは、そもそも看護問題がずれていると、看護目標もずれることになり、
看護計画は、看護目標を達成するためのケアの内容になりますので、看護目標がずれていれば、計画の内容もずれることになります。
という、「ずれてしまった」計画をもとに実施をするわけですので、内容としても患者さんの状態にあわない、ということになります。
↑ということが起こるので、実施評価について指導を受けることになるわけなのですが、これは、実施評価の書き方が間違っているわけではないのです。
このお悩みを解決するために、必要なことは、
1、適切なアセスメントができるようになる(患者さんの状態を適切に判断できるようになる)
2、1、の内容を「使って(無視しないで)」看護診断する(看護問題を明確化する)
これができると、この先にある作業の、
*看護目標をたてる
*看護計画をたてる
が、ずれなくなります。
さらに、適切な看護目標を設定できると、評価の視点が定まり、実施評価の内容も具体的になるはずです。
評価の視点について、くわしくはこちらの記事から。
→関連記事;看護目標がずれる人ずれない人
実習記録が書けるようになるためには、「ネック」となっている部分を、正しく把握する必要があります。
どこを直せばいいのかわからなくて、同じ指導を何度も受けてしまう、、、と困っている方へ、あなたの実習記録に合わせたアドバイスを探している方は、こちら。^^