中高生の期末テストが五月雨式に始まってきました。
受験生は別にして、次年度のスタートポイントを決める意味でも、とても重要ですね。
その意味では、結果を放置することは良くないと思います。
理数科目については、単元別に切り分けられているので、「うまく当該単元が終了すればいいや」という認識でも、それなりに進んでいけますが、さて受験となると総合的に学習していかなければいけないので、放置してしまうことはよくありません。
多くの私立の中高生はテスト休みという機関が存在していますので、この時期に見直しと、次の復習をしていくことが望ましいと思います。テストがおわって気持ちが抜けてしまい、自由を謳歌できるのは、おそらく、中学1・2年と、高校1年くらいではないでしょうか。
大学の付属校に通学している子どもたちは、意外に気楽に学生生活をすごす傾向があります。しかし、そのまま大学に進学するメリットをいかすために、学校での成績が重視されてきます。
意識の高いお子さんの場合には、最初からがんばって勉強をしているので問題がありませんが、そういうお子さんの場合は少ないでしょうね。
多くの場合は、2年くらいになってはじめて危機に気づき始めるというのが現状です。1・2年の成績と3年のある程度までの成績が判断基準となりますので、気づくのが遅いほど取り返しは難しくなります。
いま、わたしの見ている高校2年生が、夏休みの後半から通塾しています。
高校に進学してからは、あまり勉強しなくなり、成績も振るわなかったのですが、私との出会いで急に目覚めたようで、勉強する時間が急に増えてきました。
本人も危機意識が高くなり、塾に通い勉強する時間が増えることに困難を感じず、この期末テストに向けて一所懸命勉強しています。
「本気になるのは何時がいいのか」ということは、一概には言えませんが、教える方の立場からいえば、早めの時期に本気になって、危ない橋を渡ってほしくないですね。
もし、おこさまで、危ない橋を渡ろうとされているのなら、はやめに対応されるのが一番良いと思います。
お子様とぶつかることもあるかもしれませんが、わたしたちのような第三者に任せられたほうが、意外とうまくいくものかもしれません・・。