質問することは恥ずかしくない | セラピストスキルアップ実践会 宮森のブログ

セラピストスキルアップ実践会 宮森のブログ

セラピストスキルアップ実践会<TS実践会>認定講師の宮森大地です。実践会で得られたものや、日々の臨床で培ってきたものをお伝えできたらと思います。動画も毎日ではないですが配信しています。よろしくお願いいたします。


セラピストスキルアップ実践会の宮森です。
本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。


臨床経験も気が付けば7年か8年になりました。
治療家・セラピストは特に経験年数に重きを置くように思います。
また、おそらく他の職業でも年長者は敬う傾向にあると思います。

さて、経験年数を重ねると1つ問題が生じてくることがあります。

それは…
人に質問できない
ということ。

経験年数を重ねれば重ねるほど
年齢を重ねれば重ねるほど

知らないことが恥ずかしい
とか
年長者としてのプライド
みたいのが邪魔したりするんですね。

私もどうも変にプライドがあるのか、素直に聞けないことがいまだにあります。
でも、最近気付きがありました。

質問されるって嬉しいことだ!


ということです。


誰にでも得意不得意はあります。
先日、自分より経験年数や能力が上だと思っている尊敬している方から
「宮森先生のやってる〇〇ってどんなものなんですか?
全く知らないので教えて下さい。」

と質問されました。


あまり口数の多い方ではない私ですが
得意分野に関してはベラベラよくしゃべります。
それを熱心に聞いてくれる先輩の先生。
それはそれは楽しいひと時でした。


さて、今回のケースでは特に、私が尊敬している方から
「教えて下さい」と言われたことがきっかけになって
話が弾み、私自身の気付きも得られる結果となりました。


自分の好きなこと、治療以外でも趣味でも良いです。
そういったものに興味を持ってくれるって嬉しいですよね。
教える側には気付きがあるかもしれない。
教えてもらう側には新しい世界が広がるかもしれない。


つまり、質問をするってことは
win-winの関係を構築する手段
なのだと気付きました。


なので、恥ずかしがらずに、プライドも気にせずに
分からないことは知ってる人に質問してきましょう。


わたしみたいな゛教えたがり″な人は
喜んで教えてくれますよ。


これは実は患者さんとのトークにも使えるのですが…
長くなっちゃうのでそれはまたの機会に。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。



【短時間高単価テクニックが学べるセミナーはこちら】

8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/


7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/







セラピストスキルアップ実践会


https://youtu.be/9EwUMWyh1iA