能登地方 最大震度5弱 / 断層予知精度は | obserのブログ

obserのブログ

静岡県東部より地震予知観測・観察状況を中心に書き込みます。

2024年1月16日

18:42頃

石川県能登地方

M4.8 深さ約10Km

最大震度 5弱 志賀町

tenki.jpより

・・・・・

断層予知精度は

100年~200年

予知とは言えませんね!

阪神淡路大震災直後の

3月

テレビ番組で

今後の地震予知をどうするか

著名な地震学者数名による

討論がありました

最後まで無言の

ニコリともしない取っ付き

にくそうな方がいました

座長格の先生がその方に

「先生、断層による予知は

どの程度でしょうか?」

というと

「だいたい

100年から200年ですね」

とボソリと

「それでは予知とは言えませんな」

と笑いながら応じていました

何とも暗い感じで

今でも覚えています

その数か月後に

断層説者の反撃が始まりました

一つの断層予知精度を

8%とか3%とか

そしてその後

一括(ひとくくり)して

活断層と呼ぶようになり

分からなくしてしまいました

何を基準としているのか??

「能登半島地震は

高温の流動体」を

消しにかかっています

巧妙な手口に

騙されてはいけません