ココ ジャズを聴く | obserのブログ

obserのブログ

静岡県東部より地震予知観測・観察状況を中心に書き込みます。

NHK朝ドラで サッチモ が登場して

若き頃のジャズを聴いたことを想い出した

 

 

私がジャズを本気で聴いたのは

はるか昔

 

テイクファイブとサイドワインダーでした 

Art Farmer のレコードを

自作の真空管アンプで聴いてからです

 

 

 

 

ユーチューブでは Art Famer  のテイクファイブは見つかりませんでしたので

 

 

 

 

 

昼近く ココ(猫)がいつものようにトロトロと寝ているところで

 

何十年かぶりに

ジャズのCDをかけてみました

 

ハービーハンコックの ウォーターメロンマン

 

すると ココがのどをゴロゴロ鳴らしだし  お腹を見せて背中スリスリ・クネクネ 大興奮ラブ

 

ビックリびっくり

 

他の曲でも ゴロゴロラブ

 

ジーと聴いています

 

朝ドラのジャズが流れても うとうと寝ているのに

 

ココとは長い付き合いですが 音楽で興奮するとは驚きですニコ

 

 

と・思って次の日

同じ曲をかけましたが 知らん顔はてなマークびっくりマークポーン

 

 

しか~し

日曜日の夜

SBSラジオ(静岡)の インビテーション・トゥ・ジャズ (長寿番組)で

 

ルイ・アームストロング特集が始まり あの曲が流れると

ゴロゴロと のどを鳴らし始め

私に スリスリが始まったラブ  ナンダ~びっくりマークはてなマーク

 

 

ちなみに

サッチモ・・・とは ルイがチップをもらうときに大きな口を開けるのが

 

大きながま口のようなので  大きながま口 = サッチモ となったのだそうです