【授業内容】                   

〈今日の課題:PRって何? 〉

 ・アピールでもPRで、prでもない本質とは 

 ・広告会社のPRコンサルティングとは?…広告企業グループでのPRプロ集団 

 

〈今日のゴール〉 

 ①PRについて知る

 ②PRの力で、伝えたいことを伝えるコツを知る 

 

 ①PRとは…パブリックリレーションズ (public relations)

  ・パブリック…企業や行政 

  ・リレーションズ…良い関係を作る 

   =双方向のコミュニケーションを通じた情報伝達 

 

 ・語られることがより重要な時代へ 

  ↓ 

  現代は情報が多すぎて、届かない(99.996%スルーされる) 

 

 〈情報が伝わるために〉 

  ・自分ゴト化されているか 

  ・当事者意識、自分と関係あるか 

 

 ・世の中と良い関係を作る、良いアイデア 

 ・情報発信の手法も、とても大切 

 

【授業感想】

 PRについての理解が深まったこと。自分自身「広告」と「PR」の区別が曖昧だった部分があるので、詳しく説明してくださったのがありがたかったです。後半のES添削では個別にFBしてくださったのもあり、自分の力になりました。