〇授業内容

2グループに分かれて、

Aグループ:面接練習→個別相談

Bグループ:個別相談→面接練習

①   .面接練習〇授業内容

 講師の方と1対1の面接練習。

 カメラテストのつもりで、入室から行う。

 内容は、

・自己PR1分

・原稿読み

・質疑応答

・フィードバック

 質疑応答は秋季選考の時に提出した、プロフィールシートをもとに行われました。

全体的にみんな元気がないという指摘をいただきました。

 また、普段から面接練習をしているため、覚えた答えを話してしまうため、

話し方に抑揚がないとご指摘を受けていました。

 緊張感のある、いい実戦の場になりました。

 

②  個別相談

 4年生の先輩にESや写真、動画など基本的な部分を丁寧に見てもらいました。

写真や容姿についてすごく的確なアドバイスをいただけました。

ESも添削していただき改善することができました。

 自主マスの強みである縦の繋がりに感謝です。

 

③ フリートーク

 全員参加で1人1分のフリートーク(挙手制)をしました。

 お題は、

・新型コロナウイルス

・SDGs

・オリンピック、パラリンピック

・最近ショックだったこと

・最近1番嬉しかったこと

・私のおすすめ

・誰にも負けません!

 

 挙手制のフリートークでは、話す内容よりも積極性や話し方等を見られていると教わりました。

 

〇授業感想

 アナウンサー受験に対する心構えなど、とてもタメになる話をしていただきました。

 「就活の軸は何でしたか?」という質問にすごく丁寧な回答をしてもらうことができたので良かったです。

 面接練習から、個人相談、フリートークなど授業の中で色々なことが出来たのがすごく良かったです。

自分の得意と苦手が浮き彫りになり、改めて改善が必要な部分が見えました。

 写真のアドバイスで、服装から髪型、リップの色まで全てアドバイスをもらえたのが

個人的にはすごく嬉しかったです。

 自分ではなかなか気付けない、魅せ方を初めて指摘していただいたので、今後の参考にします。