【授業内容】

〇講師の方のお話

インターンやキー局の本採用が始まる中で、面接において大切なことは何かをお話していただきました。

「面接は時間が限られたデートである」という話や「相手が聞きたいことを読み取ることが大事」など、たくさん勉強になるお話ばかりでした。

 

〇フリートーク

「落ち込んだ時に気持ちがアガる曲、元気が出る曲」についてフリートークをしました。

時間が3分以内なら何でもOKという中で、各々好きな曲について話しました。ただ曲について語るのではなく、自分のことを話したり、歌詞の一部分をどのように感じたのかなど、考えを入れると良いという話をいただきました。

フリートークでは、全体的に抽象的な話をするのではなく、そのエピソードについて、より具体的なところまで語れるとグッと良くなると思いました。

 

〇面接練習

集団面接形式の面接練習を行いました。

前半と後半で面接官役と試験者側に分かれ、面接官側は最後に試験者グループの中で誰が1番よかったか決めます。

面接内容は前半も後半もほとんど変わらず、

①    自己紹介

②    講師からの質問

③    全員に対して「好きな番組は何ですか?」

④    全員に対して「最近気になるニュースは?」

⑤    面接官役が1人1つ自由に質問

 

1位に選ばれた人に共通した理由は、人柄が分かるエピソードがあったということと話し方や表情の自然さでした。

話す内容ももちろん大事ですが、同じくらいその人の雰囲気も見られているのだなと感じました。

また質問する側も、いい視点をもって質問を投げかけると良いと教えていただきました。

日常の面白いなと思うエピソードがたくさんあったので、自分も日頃からアンテナを張っていかなくてはいけないなと思いました。

講師の方からのフィードバックも個々にしていただき、すごく貴重な時間でした。

面接で盛り上がるのは、共通点とギャップネタということを教えてもらいました。少しでも話のネタを増やせるようにしていくことが大切であると感じました。

 

〇2年生との交流会

2年生との交流会を30分程度行いました。何人かと話す中で、去年自分が抱えていた悩みと全く同じ悩みを持っている子も何人かおり少しでも力になれればと思いました。ちなみにこの交流会が終わった時、「自分がまるで内定した先輩かのような気分になった」とみんなが口を揃えて言っていました。交流会はすごく楽しかったです。

 

【授業感想】

フリートーク、面接練習ともに講師の方から丁寧なフィードバックをいただけたことです。例えば自分の話に対して、「同じ話でいいんだけど切り口をもっとこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをいただいたとき、同じ話でもここまで相手が興味を持ってくれそうな言い方が出来るんだと感心することばかりでした。他の生徒も、綺麗な外見からは想像もつかないギャップの出し方などを教えてもらっていました。自分では気づくことのできない自分の見せ方を特に学ぶことが出来たので本当に良かったです。