【授業内容】
1 アイスブレイク
・「ちょっといいかもって思わせる」
相手が喜ぶネタを考える。
相手に理解されるのではなく、いいなと思わせることが大切。
2.広告企業の仕事とマスコミについて
【広告企業】
・人の心を動かす仕事。
・世の中、企業の人たちが何を望んでいるのかスイッチを探す。
・話題を作る仕事で、マスコミ+aが詰まっている仕事。
【マスコミ】
・不特定多数に情報を伝達すること。
・目の前にいない相手の心を動かすこと。
3.就活について
就活は正解はないけど、ポイントはある。
短所がたいことより特別な長所が一つあった方が良い。
4.グループワーク:某炭酸飲料水の売り上げを増やすアイデアを考える
4人1組でディスカッション+発表。
【授業感想】
グループワークで講師の方が示されたアイデアで、一般的に1本150円で販売されている炭酸飲料水の価格戦略を変え、300円の価値を付加して売るという提案は、まったく新しい視点でした。
私たちが通常、価格や製品の価値について考える際、既存の枠組みや市場価格に従って考えがちです。しかし、講師の方はその根本から発想を変える方法を示してくれました。このような革新的な思考ができることにとても感銘を受けました。それは、単に価格を変えるのではなく、製品にさらなる価値を加え、顧客に新たな魅力を提供することができるという視点を教えてくれました。授業を通じて、固定観念にとらわれず、物事を多角的に見る重要性を学ぶことができました。