【授業内容】
・広告代理店とはどういう会社か
・グループワーク:某炭酸飲料水の売り上げを伸ばすには
【授業感想】
講座の始まりは、2人1組で自分のイチオシコンテンツを全力でおすすめすることでした。
・ 相手に自分の好きを伝える上で何を意識するか。
・相手の気持ちを動かすにはどのように伝えればいいのか。
広告代理店の仕事は、これと似ていると教えていただきました。 このようにワークに置き換えて会社の大まかな内容から説明していただいたことで、多くの人がイメー ジしやすかったと思います。
授業後半は、「某炭酸飲料水の売上を上げるにはどうすればいいか」を考えるグループワークをしました。
発表では、
・5つの班が被ることなく違うアイディアを出せたこと。
・短時間ではあるが、どの班もスライドを作り上げたこと。
以上2点を評価していただきました。
またグループワークに臨むにあたり、わかりやすいコミュニケーション「5W1H」の重要性を教えて頂きました。
その「5W1H」をどの班も意識していたのがプレゼンを聞いて伝わってきました。これまでも、グループワーク&発表をやってきましたが、これまで以上にどの班もわかりやすい発表だったと思います。
はじめは「広告志望の人。広告に興味のある人。」と聞かれても誰も手が上がりませんでした。休憩中にテレビ業界や出版業界と比べて、広告業界は何をするのかわかりにくいと話している講座生がいました。しかし、講座の最後に講師の方が同じ質問をした際には講座生の大半が手を挙げていました。 それはグループワークが楽しかったからというのもあると思いますが、やはり最初のワークで会社についての大まかなイメージができたからだと思います。「魅力を伝える」ということについて、もっと考えなければと強く思いました。