【授業内容】

➀グループワーク

目的:総合広告代理店の営業として、大型レジャー施設の24年12月~25年2月の

   入場者数をアップさせるコミュニケーション施策を考える

 

課題・改善点:

 ・冬の入場者数が少ない

 ・ファミリー向けの企画が毎年似ている

 ・若者向けの企画立案に苦戦

 

➁グループワーク解説

・自分の役割を理解する(今回だと総合広告代理店の営業)

 〇企業に対するプレゼン・PowerPoint資料を準備するとよい

 

・ターゲットを定める(細かく設定する)

 〇若者向けの施策にするのか、ファミリー向けの施策にするのか

 〇若者でも男性、女性、カップル、ファミリーだと何歳くらいの子供をもつのか

 

・組み先の説明、なぜそう考えたのかを常に意識する

 〇若者に流行っているSNSを活用する

  →若者に流行っている×加工機能がないことで手軽に撮影できる点や

   飾らない自分を表現できる点を活用する

 〇数字を使うことも有効

  アニメのキャラクターとコラボすると約○○%集客が増加する

 

・考えたアイデアを世の中にどう届けるのか(この点に言及したグループは少なかった)

 〇電車広告、動画投稿サイト、web広告など、どの広告を利用するのか

 →それぞれの広告手段の利点・欠点についても言及するとよい

  (動画投稿サイトでの広告は安価だがスキップ可能など)

 

③グループ内でFB

 今回のグループワークの反省と誰がどの役割に向いているのか話し合い

 

 

【授業感想】

 グループワークを実際に体験しながら学ぶことができた。はじめは時間に余裕があると感じていたが、ターゲット調べ、施策考案、原稿づくり、PowerPointづくりとやらなければならないことが多く、最後の方に焦ってしまった。最初から作業に入るのではなく、全体の大枠を話し合ったうえで行えばよかったと、私のグループの反省点として挙がった。

 またほかの班の発表を見ることからも学びがあった。例えば、冒頭で今回の課題のおさらいを入れて、見ている人の内容理解を助けていた班。数字を入れた根拠を示していた班。また実際に企業に説明するような口調でプレゼンテーションを行っている班など、それぞれに特徴と工夫があった。すごいなと思う反面自分たちも負けていられないと感じたので、互いに競い合っていくという気持ちで最後の講義に臨みたい。