【授業内容】

1.講師の方の仕事、その業界に進んだ理由

2.自分広告作成

目的:15秒でこの人と働きたいという自己PR動画を作成する

 

〇やるべき3つのステップ

➀企業のことを考える

→○○(自分の行きたい企業) 求める人材 で調べてみる

 

➁自分のことを考える

→自己PRとガクチカの関係性

 

③売り方を考える

→キャッチコピーを考える場合の6つの表現の仕方

・空気語(とても、すごく)を使わない→人によって基準変わるため

・盛らない、そぎ落とす

・パワーワード

・数字を意識

・比喩表現

・カタカナを使う 雑巾→スポンジ

 

【授業感想】

私自身ガクチカや自己PRを考える際、強いエピソードが必要だと考えていたのですが、必ずしもそうではなく自分の経験を掛け算することでオリジナリティを出せることを学びました。また今回のワークで自己PRを考える際、自分の経験の組み合わせ次第で伝えることも変わってくることを学びました。しかし経験はすぐにできるものではないので2年生のこの時期から自分の興味あるものからとことん追求していきたいと感じました。